2011年12月30日金曜日

14年 ジャイアンツvs金鯱 7回戦


8月6日 (日) 西宮


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 3 5 0 0 0 1 5 1 15 ジャイアンツ 37勝15敗1分 0.712 川上哲治
0 2 0 0 0 0 0 0 0  2 金鯱             20勝34敗1分 0.370 古谷倉之助 大宮清 磯部健雄


勝利投手 川上哲治 6勝3敗
敗戦投手 大宮清    1勝6敗


二塁打 (ジ)吉原、永澤、川上、リベラ、中島、井上 (金)佐々木
三塁打 (ジ)楠 (金)長島

ジャイアンツ、11人が全員安打


 ジャイアンツは川上哲治が先発ピッチャーとして五番に入り、九番ファーストに永澤富士雄を起用する。金鯱は中山正嘉を勝てる試合に使うので本日は古谷倉之助が先発。

 ジャイアンツは初回、先頭の白石敏男が四球から二盗に成功、水原茂四球、千葉茂が投前に送りバントを決めて一死二三塁、しかし中島治康は遊飛に倒れ、川上四球で満塁とするが平山菊二が中飛に倒れて先制機を逸す。

 ジャイアンツは2回、一死後吉原正喜が左翼線に二塁打、永澤が右翼線に先制のタイムリー二塁打を放って1-0、トップに返り白石の二ゴロをセカンド五味芳夫がエラー、白石が2個目の盗塁を決めて一死二三塁、水原は捕邪飛に倒れるが千葉の内野安打で二者還り3-0として古谷をKO、二番手としてマウンドに上がった大宮清が中島を投ゴロに打ち取る。

 金鯱は2回裏、先頭の小林利蔵が四球で出塁、小林茂太は左飛に倒れて一死一塁、ジャイアンツはここでキャッチャーを吉原から楠安夫に交代する。吉原はこの後3試合に欠場してキャッチャーは永澤富士雄が務めることとなるので何かアクシデントがあったのであろう。シチュエーション的に考えられるのは突き指ではないでしょうか。一走小林利蔵はすかさず二盗に成功、大宮三振後ワイルドピッチで一死三塁、瀬井清の三塁内野安打で1-3、長島進が右翼線に三塁打を放って2-3と詰め寄るが試合になったのはここまでであった。

 ジャイアンツは3回、川上四球、平山左前打、井上康弘四球で無死満塁、楠が右中間に走者一掃の三塁打を放って6-2、永澤の右犠飛で7-2、白石が四球から3個目の盗塁に成功、水原の中前タイムリーで7-2とする。金鯱は三番手として磯部健雄がマウンドに上がり千葉は右邪飛に倒れる。

 7回にも川上と平山に代わる代打アチラノ・リベラ(アデラーノ・リベラ)の連続二塁打で1点を追加したジャイアンツは8回、千葉の中前打、中島の三ゴロをサード瀬井がエラー、川上がセンター左にタイムリー、リベラの中前打で無死満塁、井上が右前にタイムリー、楠の遊ゴロの間に川上が還り、永澤が本日2本目の右犠飛、白石が左前打でつなぎ水原の中前タイムリーで5点を追加、9回にも中島の左翼線二塁打と井上の右翼線二塁打で1点を追加して15対2で快勝する。

 川上は大量点に守られて7安打7四球7三振の完投で6勝目をあげる。川上はピッチャーとしては今季は6勝で終わるのでこれが今季最後の勝星となる。


 ジャイアンツは11人が出場して全員安打を記録する。水原を除く10人が得点を記録し、楠の4打点を筆頭に7人が打点を記録し、水原、千葉、中島、川上、リベラ、井上、永澤が2安打を放ち7人がマルチヒットを記録して阪急を抜いて首位に躍り出る。





            *川上哲治は完投で今季最後の勝星となる6勝目をあげる。


0 件のコメント:

コメントを投稿