2012年12月16日日曜日

15年 イーグルスvsジャイアンツ 7回戦


7月9日 (火) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 1 1 0 0 0 2 イーグルス   26勝22敗2分 0.542 中河美芳
0 0 3 0 0 0 1 2 X 6 ジャイアンツ 35勝16敗 0.686 スタルヒン

勝利投手 スタルヒン 18勝8敗
敗戦投手 中河美芳    5勝8敗

二塁打 (ジ)千葉
三塁打 (イ)中河

勝利打点 中島治康 5


吉原正喜、5補殺を記録する

 イーグルスは中河美芳が先発、ジャイアンツはスタルヒンで応戦する。 

 ジャイアンツは3回、先頭の呉波が四球で出塁、トップに返り白石敏男の二ゴロで呉は二封、吉原正喜の一塁内野安打で白石が三塁に進み一死一三塁、川上哲治が四球を選んで一死満塁、中島治康が押出し四球を選んで1点を先制、千葉茂も押出し四球を選んで2-0、平山菊二の中犠飛で3-0とする。続く楠安夫も四球を選ぶがスタルヒンは三ゴロに倒れてスリーアウトチェンジ。中河はこの回5つの四球を与えてジャイアンツはノーヒットで3点を先制した。

 イーグルス打線は序盤からスタルヒンをよく打ったが得点には結び付かなかった。初回は一死後岩垣二郎が中前打で出塁するが三振ゲッツーでスリーアウトチェンジ。2回も一死後太田健一が中前打を放つが後続なし。4回は一死後中河が右中間に三塁打、太田が四球を選んで一死一三塁、ここで太田がスタートすると吉原の送球をスタルヒンがカットして飛び出していた三走中河は三本間でタッチアウト。

 イーグルスは5回、先頭の清家忠太郎が左翼線にヒット、山田潔が中前打で続いて無死一二塁、トップに返り岡田福吉の三ゴロの間に二者進塁、岩垣の二ゴロの間に清家が還ってようやく1点を返す。

 イーグルスは6回、先頭の中河が左翼線にヒット、太田が中前打を放って無死一二塁、太田に代えて代走に谷義夫を起用する。寺内一隆が送って一死二三塁、ワイルドピッチで中河が還って2-3と1点差に迫る。ここで木下政文に代えて代打に杉田屋守を起用する。翌日の読売新聞によると杉田屋のスクイズはウエストされて三走谷が吉原からの送球にタッチアウト、杉田屋は遊ゴロに倒れてスリーアウトチェンジ。

 ジャイアンツは7回、先頭の白石が右前打、ライト谷が後逸する間に白石は三塁に進む。吉原は投ゴロに倒れるが川上の中犠飛で白石が還って4-2と突き放す。

 イーグルスは8回、先頭の岩垣が四球で出塁、二盗を試みるが吉原からの送球にタッチアウト。

 ジャイアンツは8回、先頭の平山菊二が右前打で出塁、楠が四球を選んで無死一二塁、スタルヒンの遊ゴロをショート山田がセカンド岡田に送球するがこれを岡田が落球して無死満塁、呉の二ゴロでスタルヒンが二封される間に平山が還って5-2、白石の三ゴロの間に楠が還って6-2として試合を決める。

 スタルヒンは8安打3四球6三振の完投で18勝目をあげる。ジャイアンツは6安打で6得点であった。


 イーグルス打線はスタルヒンを打ち込んだが8安打で2得点、キャッチャー吉原正喜が5補殺を記録してイーグルスの得点を阻んだ。


 イーグルスは6回の攻撃で中前打を放った太田健一に代走谷義夫を起用したが、本日も2打数2安打と現在イーグルス打線で最も当っている太田を引っ込めたのは解せない。代走に出た谷が太田に代わってライトに入ったが7回には白石のヒットを後逸して手痛い追加点の原因となった。イーグルスとしては4点差ではあったが勝てない試合ではなかっただけに沢東洋男監督の用兵ミスが惜しまれる。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿