2010年8月24日火曜日

12年秋 ライオンvsセネタース 2回戦

9月8日 (水) 洲崎


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 2 0 3 1 0 2 8 ライオン       3勝4敗  0.429  菊矢吉男-近藤久
0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 セネタース   1勝6敗  0.143  浅岡三郎


勝利投手 菊矢吉男 2勝2敗
敗戦投手 浅岡三郎 0勝2敗
セーブ   近藤久 1


二塁打 (ラ)藤浪2、水谷 (セ)尾茂田
三塁打 (ラ)藤浪
本塁打 (セ)中村民 1号


浅岡三郎、三たび風に泣く


 ライオンは4回、先頭の藤浪光雄が四球で出塁、水谷則一中前打、四番浅原直人が送って一死一二塁、煤孫伝の中前打で二者が還り2点を先制。更に6回、又も先頭の藤浪が左中間を破る二塁打、水谷の三前送りバントが内野安打となり、浅原の左前タイムリーで3-0。煤孫の投前バントはピッチャー浅岡三郎からセカンドに送球されたがこれが高く逸れて水谷が還り4-0としてなお無死一三塁、一死後中野隆雄の二球目にダブルスチールを決めて5-0。7回にも藤浪の三塁打を水谷の二塁打で還して6-0とする。

 菊矢吉男に7回まで2安打無得点に抑えられていたセネタースは8回、苅田久徳の左飛をレフト煤孫が落球、煤孫は打撃は良いのだが守備が今ひとつ。当初はファーストで使われたが守備の破綻から外野に回されそこそここなしていたがエラーが目立ち始めた。中村信一四球、尾茂田叶左翼線二塁打で1点を返す。ここで四番中村民雄が左翼スタンドにスリーランホームランを叩き込み4-6と2点差に追い上げる。ここで菊矢吉男退き近藤久がマウンドへ、大貫賢四球、家村相太郎右翼線安打で無死一三塁と攻め立てるが、横沢四郎の代打野口明のファーストライナーに一走家村が飛び出してファースト浅原が無補殺併殺、続く浅岡が遊ゴロに倒れて追撃ならず。

 ライオンは9回、近藤が左前打とレフトのエラーで二塁に進み、鬼頭数雄の右前打で一死一三塁、キャッチャー中村民雄の三塁牽制が悪送球となり三走近藤が生還して7-4。このプレイは(2'-6)と記録されているので恐らくピックオフプレイを試みてサードが前進してショートが三塁ベースカバーに入ってキャッチャーが送球したが悪送球となったものと思われる。この間に三塁に進んだ鬼頭が続く藤浪の三ゴロをサード柳澤騰市がホームに悪送球する間に生還して8-4とする。

 ライオンは二番藤浪光雄が4打数3安打二塁打2本、三塁打1本で3得点、三番水谷則一が4打数3安打二塁打1本で2得点の活躍を見せる。

 この日の洲崎は強風で砂塵が舞う中での試合。センターからの強風について翌日の読売新聞は「速球を主戦武器とする菊矢投手は更にスピードが増す利に恵まれ、緩球とカーブに力を注ぐ浅岡投手にはかなり不利であった」と伝えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿