2013年12月26日木曜日

16年 大洋vs阪急 5回戦


6月22日 (日) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 0 0 0 0 0 0  0 大洋 18勝12敗 0.600 長尾貞利 三富恒雄
0 0 0 1 0 0 0 0 X  1 阪急 16勝14敗 0.533 森弘太郎

勝利投手 森弘太郎 10勝3敗
敗戦投手 長尾貞利   0勝1敗

二塁打 (大)中村、苅田
三塁打 (急)新富

勝利打点 新富卯三郎 3

ファインプレー賞 (急)フランク山田伝 3 (大)石井豊 4


フランク山田伝、ダイビングキャッチ

 大洋は昨日の名古屋戦が延長17回となって野口二郎を注ぎ込んだ関係から長尾貞利が先発、阪急は予定通りエースの森弘太郎が先発する。

 阪急は4回、一死後上田藤夫が三遊間に内野安打、二死後新富卯三郎がライトに三塁打を放って1点を先制、これが決勝点となった。翌日の読売新聞によると、新富の三塁打は右前に飛んだ打球に、不慣れなライトに入っている中村信一がバウンドを合わせ損ねて後逸したものとのこと。

 大洋は5回、一死後中村が汚名挽回の左翼線二塁打、濃人渉は三振に倒れて二死二塁、黒澤俊夫の当りは痛烈にセンターを襲うがフランク山田伝がダイビングキャッチを見せてピンチを防いだ。翌日の読売新聞は「黒澤強烈の当りに1点を返したと見えたに中堅山田の超人的美技は横飛びに転倒してこれを好捕」と伝えており、スコアカードにも「好捕」が記録されて「ファインプレー賞」が授与された。


 森弘太郎は5安打4四球2三振で今季5度目の完封、10勝目をあげる。長尾貞利は6回を投げて3安打2四球2三振1失点、翌日の読売新聞は「重みのある直球とドロップをもって堂々互角の戦いを挑んだ」と伝えている。





                 *森弘太郎は5安打完封で10勝目を飾る。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿