2010年6月25日金曜日

12年春 イーグルスvsジャイアンツ 6回戦

6月11日 (金) 洲崎


1 2 3 4 5 6 7 8   9   計
0 0 1 0 0 0 0 8   0    9 イーグルス    6勝27敗   0.182 松本操-望月潤一-大石綱-石井秋雄
0 1 0 1 0 0 3 4 1X  10 ジャイアンツ 26勝9敗1分 0.743 前川八郎-スタルヒン


勝利投手 スタルヒン  7勝4敗
敗戦投手 石井秋雄  0勝3敗


二塁打 (イ)佐藤、畑福 (ジ)永澤2、伊藤、中島
三塁打 (イ)高橋


イーグルス大魚を逸す


 ジャイアンツは津田四郎主将が九番キャッチャーで今季初先発マスクを被る。一方イーグルスは左腕松本操が二試合連続先発。ジャイアンツは昨年金鯱の内藤幸三(今季から兵役)を苦手としており左腕に弱いとも言われている。

 ジャイアンツは2回、先頭の前川八郎がショートへの内野安打で出塁、一死後津田の三ゴロでランナーが入れ替わる。打者三原脩の三球目、津田が二塁にスタート、キャッチャー佐藤武夫の送球は高くそれてセンターへ抜ける、これをバックアップの寺内一隆が後逸する間に津田が生還して1点を先制。イーグルスは3回、一死後金井清四球、サム高橋吉雄が左中間に三塁打を放ち1-1の同点に追い付く。ジャイアンツは4回、前川が三遊間を破ると続く永澤富士雄が左中間に二塁打を放ち前川還って2-1とする。

 ジャイアンツは7回、この回先頭の水原茂左前打、中島治康も右前打で続き無死一二塁とするとイーグルスベンチは松本を降板させ又も左腕の望月潤一を投入する。伊藤健太郎左前打で無死満塁、筒井修の投ゴロは望月バックホームして三走水原がフォースアウトで一死満塁、前川の二ゴロで中島が生還して3-1、尚も二死二三塁で永澤が右前に痛打を放ち伊藤、筒井が相次いでホームに還り5-1。6回に津田の代打で登場しそのままマスクを被る内堀保が右前打で続く、これは三塁に走った永澤をライト中根之が刺してチェンジ、勝負あったかに見えた。

 イーグルスは8回、先頭のサム高橋四球、太田健一右翼線安打で高橋は三塁に進みライトからの返球の間に太田も二塁を陥れて無死二三塁、杉田屋守の遊ゴロは二走太田に当り守備妨害となり一死一三塁、一走杉田屋に代わり代走野村実を起用、七番に上がった好調佐藤武夫が五試合連続長打となる左翼線二塁打を放ち高橋が還り1点返して2-5。更に望月に代わる代打畑福俊英の当りは左中間に落ちて二塁打となり三走野村が還り3-5、捕られそうな当りだったためスタートが遅れた佐藤は三塁に止まりなお一死二三塁。寺内の二ゴロの間に佐藤が還り4-5、ファースト送球が悪送球となり寺内も一塁に生きて一死一三塁とチャンスが続く。トップに返り中根四球で一死満塁、ジャイアンツはようやく前川を諦めてスタルヒンを投入する。金井に代わる代打古川正男は三振に倒れ二死満塁、ここで三番小島利男が中前にタイムリーを放ち二者を迎え入れて6-5と逆転、中根は三塁に進み小島二盗、高橋四球で再び二死満塁、太田の遊ゴロをショート筒井が悪送球して7-5。更に杉田屋の代走に出た野村に打順が回り野村が左前に2点タイムリーを放ちこの回8点、大逆転で9-5とリードする。

 イーグルスは8回から大石綱を投入、このまま逃げ切れば望月潤一に職業野球入り初白星が転がり込むこととなるがジャイアンツは8回裏、この回先頭の三原四球、呉波四球で無死一二塁、イーグルスは早くも大石が降板して石井秋雄を注ぎこむ。水原中飛で一死一二塁、中島の二ゴロを逆転打を放ったセカンド小島が一塁に悪送球する間に二者が還り7-9。伊藤の左中間二塁打で中島が還り8-9、筒井の右飛をライト田村稔が落球、伊藤は二塁から動けず一死一二塁、スタルヒン中飛で二死一二塁、ここで永澤がこの日二本目の二塁打を右中間に放ち遂に9-9の同点となり望月の初勝利はお預け。

 イーグルスの9回の攻撃は寺内の四球以外は全て三振で9回裏へ進む。ジャイアンツは9回裏、打順良くトップの三原からの攻撃、三原四球、平山菊二が送って水原四球で一死一二塁、イーグルスは投手を使い果たしており石井の続投、打者は主砲中島治康、中島の一打は右中間を破り三原がサヨナラのホームを踏み10A対9でジャイアンツの勝利、イーグルスは大魚を逸す。
 

2 件のコメント:

  1. 望月はこの試合にも出場したのですね。相手はなぜかまた、ジャイアンツ。内容はまだまだですが。これで棚ボタの白星など転がりこんだりしたら大変です。しかし、イーグルスは惜しかったですね。こんな試合をものにしないと勝てるチャンスがないのでは?

    返信削除
  2. イーグルスは勝率の割には惜しいゲームが続いています。秋季リーグ戦では快進撃を続けることになりますが、伏線はこの試合にあるのではないでしょうか。

    返信削除