2014年8月25日月曜日

17年 南海vs巨人 1回戦


3月30日 (月) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
0 0 0 0 1 0 2 0 0  2  5 南海 2勝1敗 0.667 川崎徳次 神田武夫
0 0 0 0 0 3 0 0 0  0  3 巨人 1勝2敗 0.333 広瀬習一 中尾輝三

勝利投手 神田武夫 1勝1敗
敗戦投手 広瀬習一 1勝1敗

二塁打 (巨)水原
本塁打 (巨)川上 1号

勝利打点 室井豊 1


室井豊、延長10回決勝打

 序盤戦は南海先発・川崎徳次と巨人先発・広瀬習一との投げ合いで4回まで両軍無得点。南海は2安打、巨人が4安打で巨人が押し気味であったが4回の攻撃、川上哲治と中島治康の連続右前打で無死一二塁としながら伊藤健太郎の中飛で二走川上が「8-6-5-4」で刺された凡走が痛かった。

 試合が動いたのは5回南海の攻撃、先頭の川崎が右前打で出塁、柳鶴震も四球を選んで無死一二塁、トップに返り国久松一は右飛、猪子利男は遊飛に倒れるが、北原昇が中前にタイムリーを放って1点を先制する。

 巨人は6回、先頭の水原茂が四球を選んで出塁、楠安夫の遊ゴロが野選を誘い無死一二塁、ここで川上がライトスタンドに突き刺さる弾丸ライナーを放って3-1と逆転する。4回の凡走を帳消しにする快打であった。この後、中島が右前打、伊藤も左前打を放って川崎をKO、マウンドは神田武夫に代わり呉波が送りバントを決めて一死二三塁と追加点のチャンス、しかし小池繁雄は三振、広瀬も投ゴロに倒れてスリーアウトチェンジ。ここで神田に抑えられたのが敗因となった。

 南海は7回、先頭の柳がライト線にヒット、トップに返り国久の三ゴロをサード水原が二塁に悪送球、猪子が送って一死二三塁、北原が中前に同点の2点タイムリーを放って3-3と追い付く。

 試合は神田と広瀬の投げ合いで延長戦に突入。

 南海は10回、一死後岩本義行が左前打から二盗に成功、更に広瀬がボークを犯して無死三塁、村上一治も四球から二盗を決めて無死二三塁、巨人ベンチはここで広瀬に代えて中尾輝三をマウンドに送る。岡村俊昭に代わる代打徳島忠彦が死球を受けて無死満塁、室井豊が左前に決勝タイムリーを放って4-3と勝越し、神田の三ゴロの間に三走村上も還って5-3とする。

 巨人は10回裏、先頭の水原がストレートの四球で出塁、楠の投ゴロを神田が二塁に悪送球して無死一三塁、しかし川上は二飛に倒れ、中島の遊ゴロをショート猪子が二塁ベースを踏んで一塁に送球、ダブルプレーが完成してゲームセット。

 リリーフの神田武夫は5イニングを2安打1四球2三振無失点に抑えて今季初勝利をあげる。


 勝利打点は延長10回に決勝打を放った室井豊に記録されたが、先制打と同点打で3打点をあげた北原昇の活躍が光った。神田が投げると北原はよく打つ。まぁ、神田がしょっちゅう投げて北原がしょっちゅう快打を飛ばしている訳ですから確率的に当たり前と言えばそうですが、矢張り同じく胸の病を抱える二人には他人には分からない何か共通する感情があるのではないでしょうか。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿