2012年7月22日日曜日

15年 南海vsタイガース 1回戦


4月9日 (火) 西宮

1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 1 0 0 0 1 0  2 南海      6勝8敗1分 0.429 清水秀雄
0 0 0 0 0 0 0 0 0  0 タイガース 8勝7敗1分 0.533 木下勇

勝利投手 清水秀雄 2勝3敗
敗戦投手 木下勇     3勝4敗

二塁打 (南)清水

勝利打点 清水秀雄 3


野球は一人でもできる

 清水秀雄の真骨頂とも言える試合であった。

 南海は3回、一死後国久松一が三塁に内野安打、岡村俊昭の一ゴロをファースト松木謙治郎が二塁に送球するがこれが悪送球となって一死一二塁、清水秀雄が左前に先制タイムリーを放って1-0とする。

 南海は8回、二死後国久が四球を選んで出塁、国久が二盗を決めて岡村が四球を選んで二死一二塁、清水が左中間に二塁打を放って2-0とする。

 清水は投げてもタイガース打線を1回~3回までパーフェクトピッチング。4回二死から本堂保次に初ヒットを許すがカイザー田中義雄を二ゴロに打ち取る。5回は2四球で二死一二塁とするが森国五郎を三振に打ち取る。7回、一死後伊賀上良平に左翼線ヒットから盗塁を許して一死二塁とするが中田金一、木下勇を連続三振に仕留める。9回、先頭の田中が三塁内野安打、松木を四球で歩かせて無死一二塁のピンチを招くが伊賀上を左飛、中田に代わる代打若林忠志を三振、木下に代わる代打藤村隆男を連続三振に斬って捨てる。

 清水秀雄は5安打3四球9三振で開幕戦以来2度目の完封で2勝目をあげる。


 翌日の読売新聞は清水を絶賛している。「南海清水は天馬空を征く快心のピッチングを示し強敵タイガースを堂々5安打無得点に抑えあっぱれ大リーグ入り最初の力投を示した。事実この日清水が颯爽と渾身の力を揮って投げ込むオーバースローのドロップは懸河の勢いを見せ、更に絶妙無類の制球力で疾風を捲いて投ずる直球また打者の肺腑を抉る切れ味を以てタ軍打者を奔殺し完全無欠一点非の打ち所のない好投を続けた。而も清水は自軍の獲得した勝利得点2の悉くを自ら放った殊勲の適時安打によって叩き出し南海快勝の栄誉を独占する大活躍であった。」

 当時ヒーローインタビューがあれば、江夏より33年早く「野球は一人でも出来る」と答えていたのではないでしょうか。弱体化した南海守備陣もこの日は無失策でした。







               *清水秀雄は5安打完封で2勝目をあげる。










     *清水秀雄は打っても2本のタイムリーで南海全得点となる2打点をあげる。









0 件のコメント:

コメントを投稿