2012年7月23日月曜日

15年 セネタースvs南海 3回戦


4月10日 (水) 西宮

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
3 2 0 0 2 0 0 1 0  8 セネタース 9勝5敗1分 0.643 金子裕 浅岡三郎
0 0 1 0 0 0 3 0 2  6 南海       6勝9敗1分 0.400 平野正太郎 政野岩夫

勝利投手 金子裕        1勝3敗
敗戦投手 平野正太郎 0勝2敗
セーブ     浅岡三郎 1

二塁打 (セ)山崎 (南)国久
三塁打 (南)清水

勝利打点 山崎文一 3


金子裕、帰還後初勝利

 セネタースは初回、先頭の苅田久徳の三ゴロをサード戸田与三郎がエラー、村松長太郎の二ゴロをセカンド国久松一もエラーして無死一三塁、野口二郎の三ゴロで三走苅田が三本間に挟まれ「5-2-5」でタッチアウトとなる間に一走村松は三塁に、打者走者の野口は二塁に進む。苅田の飛び出しは「5-4-3」のゲッツーでも1点を取るためで、サード戸田がバックホームすると三本間に挟まれて村松と野口の進塁のために時間を稼ぐ高度な走塁テクニックである。まだ1回なので戸田はゲッツーが取れる当りであったのならば二塁に投げるべきであった。一死二三塁となって四番山崎文一がセンター左奥に二塁打を放って2点を先制、柳鶴震も左前にタイムリーを放って3-0とする。

 南海は1回裏、一番岩出清、二番岡村俊昭が連続三振、国久も二飛に倒れる。セネタース先発の金子裕の力投にセネタース打線は更に奮い立った。

 セネタースは2回、先頭の金子が右前打で出塁、南海はここで先発の平野正太郎から政野岩夫にスイッチ、織辺由三の三塁内野安打で無死一二塁、苅田が投前に送りバントを決めて一死二三塁、村松は三ゴロに倒れて二死二三塁、野口が左前に2点タイムリーを放って5-0とする。

 南海は2回、先頭の清水秀雄が中越えに三塁打、しかし吉川義次は浅い左飛、山尾年加寿は二ゴロ、藤戸逸郎は遊ゴロに倒れてここも金子が踏ん張る。

 南海は3回、一死後戸田が四球で出塁、岩出の二ゴロをセカンド苅田がエラー、岡村の一ゴロの間に二者進塁して二死二三塁、国久の遊ゴロをショート柳がエラーする間に戸田が還って1-5とする。

 セネタースは5回、一死後柳が中前打で出塁、佐藤武夫が右前打を放って一死一二塁、横沢七郎が四球を選んで一死満塁、金子の三ゴロをサード戸田がエラーする間に三走柳に続いて二走佐藤も還って7-1とリードを広げる。

 南海は7回、先頭の藤戸が四球で出塁、政野の遊ゴロで藤戸が二進、戸田は四球、トップに返り岩出も四球を選んで一死満塁、岡村が中前にタイムリーを放って2-7、国久が中前に2点タイムリーを放って4-7、セネタース苅田監督はここで力投を続けてきた金子は限界と見て浅岡三郎をリリーフに送る。浅岡の二塁牽制球が悪送球となって一死二三塁、しかし清水は投ゴロ、吉川も投ゴロに倒れて追加点はならず。

 セネタースは8回、先頭の織辺が四球で出塁、苅田は中飛、織辺が二盗、村松は中飛、野口の三塁内野安打で二死一三塁、ここでダブルスチールを決めて8-4と突き放す。

 南海は9回、先頭の岩出が左前打で出塁、岡村は二飛に倒れるが国久が左翼線に二塁打を放って一死二三塁、清水は四球で一死満塁、吉川は浅い左飛に倒れて二死満塁、山尾に代わる代打末崎隆行が右前に2点タイムリーを放って6-8、しかし藤戸が三振に倒れてゲームセットを告げるサイレンが高々と鳴り響く。


 戦場から帰ってきた山崎文一が3つ目の勝利打点を記録、こちらも戦場から戻ってきた金子裕が力投を見せて帰還後初勝利をあげる。金子は昨年8月22日の応召直前の完封勝利以来の勝利投手となった。セネタースは5連勝で首位ジャイアンツに半ゲーム差まで迫ってきた。







     *金子裕は昨年8月22日の完封勝利以来の勝星で戦場から帰還後初勝利を飾る。












     *5連勝と波に乗るセネタース打線。







0 件のコメント:

コメントを投稿