2012年7月16日月曜日

15年 ジャイアンツvs金鯱 2回戦


4月6日 (土) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 2 0 0 0 2 0 0 4 ジャイアンツ 9勝5敗 0.643 中尾輝三
0 0 3 0 0 1 1 0 X 5 金鯱            5勝7敗1分 0.417 内藤幸三 中山正嘉

勝利投手 内藤幸三 1勝0敗
敗戦投手 中尾輝三 1勝3敗
セーブ      中山正嘉 2

二塁打 (ジ)白石、千葉
三塁打 (ジ)中島

勝利打点 瀬井清 2


中山正嘉圧巻のリリーフ

 ジャイアンツは千葉茂が復帰して一番セカンドに入る。

 2回の一死満塁を逃したジャイアンツは3回、先頭の水原茂の遊ゴロをショート濃人渉がエラー、中島治康の右翼線ヒットで一死一三塁、中島がパスボールで二進、川上哲治が中前にタイムリーを放って1点を先制してなお一死一三塁、白石敏男の右犠飛で2-0とする。しかし平山菊二の中飛に川上が飛び出し「8-3」と渡ってダブルプレー。

 金鯱は3回裏、先頭の佐々木常助が四球で出塁、森田実がセンター左にヒット、濃人が三前に送りバントを決めて一死二三塁、古谷倉之助が右前にタイムリーを放って1-2としてなお一死一三塁、長島進の遊ゴロ併殺崩れの間に森田が還って2-2の同点、瀬井清が左前打を放って二死一二塁、荒川正嘉に代わる代打野村高義が右前にタイムリーを放って3-2と逆転に成功する。

 金鯱は6回、先頭の瀬井がストレートの四球で出塁、野村が送りバントを決めて一死二塁、内藤幸三のピッチャー強襲ヒットで一死一三塁、カバーがもたつく間に瀬井がホームに還って4-2とする。

 ジャイアンツは7回、先頭の水原が左前打で出塁、中島が中越えに三塁打を放って3-4、川上は投飛に倒れるが白石の遊ゴロをショート濃人のエラーで4-4の同点に追い付く。更に平山が四球、林清一の三ゴロをサード瀬井がエラーして一死満塁、しかしここで内藤が踏ん張り吉原正喜は三振、中尾輝三も三振に倒れる。

 金鯱は7回裏、先頭の佐々木が中前打で出塁、森田が四球を選んで無死一二塁、濃人が投前に送りバントを決めて一死二三塁、古谷はストレートの四球で一死満塁、長島が投飛に倒れて二死満塁、瀬井がワンスリーから押出し四球を選んで5-4と勝ち越す。

 ジャイアンツは8回、先頭の千葉が右中間に二塁打、ここで金鯱・石本秀一監督は内藤から二番手中山正嘉にスイッチ、水原が一塁線に送りバントを決めて一死三塁、しかし中島は浅い中飛、川上は三振に倒れる。

 中山正嘉はジャイアンツ最終回の反撃も白石を三振、平山には右前打を許すが林を三振、吉原を三振に抑える圧巻のリリーフ。

 内藤幸三は7回3分の0を8安打5四球7三振の力投で1勝目をあげる。内藤のストレートは昭和11年には澤村栄治より速かったとも言われており“元祖巨人キラー”であった。11年限りで兵役に就き昨年戦場から戻ってきたが未勝利に終わり、この日が復帰後初勝利となった。







     *“元祖巨人キラー”内藤幸三の復帰後初勝利は矢張りジャイアンツ戦であった。















0 件のコメント:

コメントを投稿