2012年5月20日日曜日

14年 阪急vsイーグルス 12回戦


11月11日 (土) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 1 0 1 0 2 阪急           57勝35敗2分 0.620 石田光彦 高橋敏
0 0 2 0 0 0 0 4 X 6 イーグルス 27勝65敗2分 0.293 望月潤一

勝利投手 望月潤一 6勝27敗
敗戦投手 高橋敏  17勝10敗

二塁打 (阪)山田、上田 (イ)中河
本塁打 (イ)岩垣 1号

岩垣二郎プロ入り初ホーマー  

 イーグルスは2回、先頭の岩垣二郎がインコースを引っ張ってライトスタンドにプロ入り第1号を叩き込み1点を先制する。太田健一が四球で出塁、中河美芳の遊ゴロをショート上田藤夫がエラーして無死一二塁、寺内一隆は中飛に倒れるが菅利雄が左前にタイムリーを放って2-0とする。

 イーグルスは4回、先頭の望月潤一が四球で出塁、一死後望月が二盗を試みるがキャッチャー日比野武からの送球にタッチアウト、山田潔が四球を選んで出塁、トップに返り岩垣が右前にヒットを放ち山田は三塁に走るがライト西村正夫からの返球にタッチアウト。5回も先頭の太田が二塁に内野安打、太田が二盗を決め中河が送って一死三塁のチャンスを迎えるが寺内は投ゴロ、菅は二飛に倒れてスリーアウトチェンジ。

 阪急は6回、先頭の西村が四球で出塁、フランク山田伝が右前打を放って無死一二塁、浅野勝三郎が投前に送りバントを決めて一死二三塁、上田の遊ゴロで三走西村がホームを衝くがショート山田潔からのバックホームにタッチアウト、しかし続く黒田健吾が中前にタイムリーを放って1-2とする。

 阪急は8回、先頭の山田伝が四球を選んで出塁、浅野は中飛に倒れるが上田が右翼線に二塁打を放って一死二三塁、黒田は遊ゴロに倒れて二死二三塁、日比野に代わる代打山下好一は四球で二死満塁、土肥省三が左前打を放ち三走山田に続いて二走上田も三塁ベースを蹴ってホームを狙うがレフト岩垣からのバックホームにタッチアウト、2-2の同点止まり。

 イーグルスは8回裏、先頭の杉田屋守が左翼線にヒット、望月の三ゴロでランナーが入れ替わり、伏見五郎四球、山田潔も四球を選んで一死満塁、ここで岩垣がカウントワンツーからスクイズを決めて3-2、続く太田がカウントツースリーから中前に2点タイムリーを放ち5-2として太田もバックホームの隙をついて二塁に進み、中河の右中間二塁打で6-2とする。

 望月潤一は9回二死から西村に四球を与えるが最後は山田伝を右飛に打ち取り、6安打7四球1死球4三振の完投で6勝目をあげる。翌日の読売新聞は「望月は徹頭徹尾ドロップを用いて阪急軍に向かったがこれが鋭く曲り込んで頗る効果があった上に右打者の外角をつく直球にもスピードと“伸び”があって・・・」と伝えている。





               *望月潤一は6安打完投で6勝目をあげる。










*前節週間MVPに輝いた好調岩垣二郎は3回の第二打席でライトにプロ入り初ホームランを放つ。
















0 件のコメント:

コメントを投稿