2012年1月21日土曜日

テキサス・レンジャーズ


 本日のスポニチ25面、すなわち芸能面に「ダル応援行くぜ」の大見出しでスタン・ハンセンがダルビッシュ有にエールを送っていると報じられています。テキサス生まれでテキサス在住のスタン・ハンセンも気が気でないようです。6フィート5インチの身長はダルビッシュと同じだそうで「でも馬場さんよりは低いな。ウッハッハ」と言うコメントが掲載されています。ダルビッシュのボールがウエスタン・ラリアットほどの威力があるのか甚だ心もとないところであはりますが、テキサス・レンジャーズ特集と行きましょう。

 

 レンジャーズ名投手列伝として最初に名前があがるのはファガーソン・ジェンキンスです。1971年にナショナル・リーグ サイ・ヤング賞に輝いたのはシカゴ・カブス時代のことです。サインは省略形の「Fergie Jenkins」のようです。



*ファギー・ジェンキンスのサインボール。「NL Cy 71」のインスクリプション入り。







 お次はゲイロード・ペリーとなります。ゲイロード・ペリーは8球団を渡り歩いて314勝、3,534奪三振を記録したことで知られていますがサイ・ヤング賞を獲ったのはレンジャーズの前の72年インディアンス時代と後の78年パドレス時代です。その後再びレンジャーズに所属しますので忙しいお方のようです。



*ゲイロード・ペリーのサインボール。「314 win   3534 K’s」のインスクリプション入り。






 お次に来るのはチャーリー・ハフでしょう。チャーリー・ハフの全盛期が1980年~90年に所属したレンジャーズ時代であることは疑いようのない事実です。チャーリー・ハフのナックルボールは指先を離れたら後はボール任せ、右に行ったり左に行ったり、下に行ったり時には浮かびあがったりします。ウェイクフィールドしか見たことのない人はハフのナックルボールを見るとびっくりするのではないでしょうか。



          *ドジャース時代のチャーリー・ハフ。






 レンジャーズ最初のMVPは1974年のジェフ・バローズです。



          *アトランタ時代のジェフ・バローズ







 第二号と第三号は96年と98年のホアン・ゴンザレスです。手元の資料ではサインボールがあるはずなのですが行方が分からないので省略させていただき“パッジ”イヴァン・ロドリゲスに移ります。ジョニー・ベンチ以降では最高のキャッチャーでしょう。レンジャーズから移籍後に「優勝請負人」となったのは皮肉ですが。自宅の庭に自分の銅像があります。



          *イヴァン・ロドリゲスの実使用レガース。





*サインと共に「Game Used 2003」のインスクリプション入り。







 第5号のアレックス・ロドリゲスはありふれているので省略します。第6号の2010年ジョシュ・ハミルトンは当ブログではMVPはミゲール・カブレラと予想して外したので省略させていただきます。



 ダルビッシュを獲得した球団社長がノーラン・ライアンであることは周知の事実となりました。7回のノーヒットノーランを達成してもサイ・ヤング賞は一度もありません。ダルビッシュはまだ1球も投げていないにもかかわらずサイ・ヤング賞をFA権短縮の条件にしたようです。何も分かっていないスポーツマスコミは早くもサイ・ヤング賞サイ・ヤング賞と騒ぎ立てるでしょうが、まずは足元を固めてもらいたい。少なくとも、ザック・グレインキーのように、サイ・ヤング賞に有利になる数字を追い求めるようなみみっちいピッチングはしないでもらいたい。




*私が一番好きな写真でリビングに掛けています。26歳のロビン・ベンチュラがビーンボールに怒って46歳のノーラン・ライアンに向かって行ったが逆にヘッドロックされてボコボコにされたシーンです。ロビン・ベンチュラはノーラン・ライアンに六発殴られましたが退場処分になったのはベンチュラの方でした。ライアンはこの試合の勝利投手となっています。











0 件のコメント:

コメントを投稿