2011年1月16日日曜日

13年春 ジャイアンツvs名古屋 2回戦

6月12日 (日) 洲崎


1 2 3 4 5 6  計
0 0 0 1 0 2  3 ジャイアンツ 13勝6敗  0.684 スタルヒン
0 0 0 0 0 0  0 名古屋     6勝13敗 0.316 森井茂


勝利投手 スタルヒン 9勝0敗
敗戦投手 森井茂      3勝4敗


井上康弘決勝タイムリー


 雨脚が強くなってきたが二日間の順延でスケジュールがタイトになってきており強行された。両チームとも早く先取点が欲しいところ。ジャイアンツはサード水原茂が欠場、一方名古屋も現在4割4厘で首位打者の桝嘉一が欠場。

 ジャイアンツは初回、先頭の呉波が左中間に弾き返して一塁を蹴って二塁を狙うがセンター石田政良からの好返球にタッチアウト。二死後伊藤健太郎左前打、中島治康三塁内野安打と続くが五番サード千葉茂が一邪飛に倒れて無得点。

 名古屋は2回、先頭の小島茂男は三振、続く三浦敏一も三振するがキャッチャー吉原正喜が捕球できずに三振ナットアウト、三浦は一塁に生きて吉原にエラーが記録されて振り逃げが完成する。このところスタルヒンの先発でもマスクを被ることが多くなってきた吉原であるがまだ完全に捕球できるまでには至っていないようである。

 ジャイアンツは4回、この回先頭の千葉が中前打で出塁、永澤富士雄が送って吉原の三ゴロで千葉は三進、八番セカンド井上康弘が中前に殊勲の先制タイムリーを放って1-0とする。

 名古屋は4回、先頭の大沢清が四球で出塁、続く小島のボテボテの当りににキャッチャー吉原がダッシュよく飛び出し一塁に刺して一死二塁、小島に犠打が記録されていないことから打ちにいっての捕ゴロである。三浦四球、鈴木秀雄三振で二死一二塁、森井茂の詰まった当たりに又も吉原が飛び出し一塁に刺してチェンジ。吉原も必死である。

 ジャイアンツは6回、先頭の千葉が四球で出塁、永澤の遊ゴロをショート村瀬一三が二塁に悪送球、吉原の送りバントが野選を誘い無死満塁、井上は右飛、スタルヒンの三ゴロで三走千葉は本封されて二死満塁、呉の一二塁間のゴロはファースト大沢からベースカバーに入ったピッチャー森井茂に送球されたがこれが悪送球となる間に二者還り3-0とする。

 6回終了時点で試合続行不可能となり降雨コールドゲームとなった。スタルヒンは2安打4四球5三振。コールドゲームでも完封は記録されるので、スタルヒンが持つ通算完封83試合の日本記録の一つにカウントされている。

 白石敏男の復帰によりベンチに下がる予定であった井上康弘であるが、今度は水原の欠場により千葉がサードに回ってセカンドで出場することとなり殊勲の決勝タイムリーを放った。雨の中での試合では何よりも先取得点が大切であり殊勲甲であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿