2011年1月30日日曜日

13年春 阪急vsジャイアンツ 4回戦

6月26日 (日) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 3 1 0 0 4 阪急      14勝9敗 0.609 小田野柏 森弘太郎
0 2 0 0 0 0 0 1 0 3 ジャイアンツ 18勝7敗 0.720 スタルヒン 前川八郎


勝利投手 森弘太郎   4勝2敗
敗戦投手 スタルヒン 11勝1敗


二塁打 (阪)西村
本塁打 (ジ)吉原 3号  (阪)黒田 3号


森弘太郎、二度の牽制でジャイアンツを倒す


 ダブルヘッダーの第二試合となる阪急は、病気療養後リリーフでしか投げていない小田野柏が5月22日以来の先発、今季11連勝無敗のスタルヒンに挑む。第一試合の名古屋戦の先発は石田光彦で小田野をジャイアンツ戦にぶつけてきたと言うことは、阪急首脳陣が最も信頼しているのが小田野なのであろう。一昨日は同じルーキー高橋敏が完封しており、小田野も久しぶりの先発に燃えているであろう。

 ジャイアンツは初回、先頭の呉波、水原茂が連続四球、しかし呉の三盗をキャッチャー大原敏夫が刺して三番に上がった伊藤健太郎は右飛、四番中島治康も右飛に倒れてチャンスを逸す。続く2回、二死から永澤富士雄が四球で出塁、続く吉原正喜が左翼スタンドに第3号を叩き込んで2点を先制する。

 阪急は6回、この回先頭の山下実が左翼線にヒット、4回の守備から山下好一に代わってレフトに入っているフランク山田伝が右前打、上田藤夫の一塁線送りバントが内野安打となって無死満塁、宇野錦次の三ゴロの間に三走山下実が還り1-2としてなお一死二三塁、続く大原の二ゴロで三走山田がホームを突くとセカンド千葉茂はバックホーム、これが悪送球となる間に二走上田も生還して3-2と逆転に成功する。

 ジャイアンツは6回、千葉茂と永澤の中前打で二死一二塁とすると阪急は小田野に代えて森弘太郎をマウンドに送る。森は二塁牽制で千葉を刺してピンチを凌ぐ。

 阪急は7回、この回先頭の黒田健吾が左翼スタンドに第3号を叩き込んで4-2としてスタルヒンをKO、前川八郎が二番手で登場する。

 ジャイアンツは8回、この回先頭の水原が遊失に生き、伊藤が中前打を放って無死一二塁、しかしここでも水原が森の二塁牽制に刺されて一死一塁、中島捕邪飛後千葉が四球を選んで二死一二塁、白石敏男の三ゴロをサード黒田が悪送球する間に伊藤が還って3-4と追い上げる。

 ジャイアンツは最終回、この回先頭の吉原が中前打で出塁、前川も右翼線ヒットで続き呉が送って一死二三塁、水原四球で一死満塁、しかし伊藤は三邪飛、中島も中飛に倒れて阪急はジャイアンツ戦に連勝する。

 ジャイアンツは呉波が二度の盗塁失敗、6回には千葉茂が森弘太郎の二塁牽制に刺され、8回にも水原茂が森の二塁牽制に刺された。主砲中島治康が5打数無安打、全てフライアウトに抑えられたことも敗因となった。

 公式記録ではリリーフの森弘太郎が勝利投手となって今季4勝目、現行ルールでは勿論小田野柏が勝利投手となる。一方、スタルヒンは今季初黒星。開幕からの連勝記録は昨秋の御園生崇男と並ぶ11でストップする。



*水原と千葉が森弘太郎の牽制に刺されたシーン。6回の千葉茂は二死一二塁で「1-4」と森から二塁ベースカバーに入ったセカンド宇野錦次に送られてタッチアウトで3アウトチェンジ。永澤富士雄沢の打席の下に波線がありますが、ここで先発の小田野柏から森弘太郎に交代したことを表します。8回の水原茂は無死一二塁で「1-6」と森から二塁ベースカバーに入ったショート上田藤夫に送られてタッチアウト。

0 件のコメント:

コメントを投稿