2013年9月28日土曜日

16年 朝日vs南海 1回戦


4月20日 (日) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 1 0 0 0 0 1 1 0 3 朝日 4勝7敗 0.364 山本秀雄
0 0 0 2 3 2 0 0 X 7 南海 3勝6敗 0.333 石田光彦 川崎徳次

勝利投手 川崎徳次 1勝3敗
敗戦投手 山本秀雄 2勝2敗

二塁打 (朝)五味 (南)岩本2
三塁打 (南)鬼頭

勝利打点 岡村俊昭 1

猛打賞 (南)安井鍵太郎 1


南海、継投策ズバリ!

 朝日のレフトは村上重夫で南海のファーストは村上一治、朝日のショートは前田諭治で南海のショートは前田貞行、朝日のサードは鬼頭政一(弟)で南海のレフトは鬼頭数雄(兄、今季朝日から南海に移籍)と今季のこのカードはちょっとややこしいのでご注意ください。


 朝日は2回、先頭の村上重夫が四球で出塁、伊勢川眞澄が送って一死二塁、山本秀雄の遊ゴロの間に村上は三進、前田諭治の遊ゴロをショート前田貞行が一塁に悪送球する間に三走村上が還って1点を先制する。

 朝日は3回、先頭の室脇正信が四球で出塁、南海ベンチはここまで5四球とコントロールが定まらない先発の石田光彦を下げて川崎徳次をリリーフに送り、後続を断つ。

 南海は4回、一死後鬼頭数雄が右前打で出塁、村上一治が四球で歩き、ダブルスチールを決めて一死二三塁、岡村俊昭が右前に逆転の2点タイムリーを放ち2-1とする。

 南海は5回、先頭の国久松一が四球で出塁、安井鍵太郎の一塁線バントが内野安打、岩本義が左翼線に二塁打を放って3-1、鬼頭数雄は二飛に倒れるが、村上一治が死球を受けて一死満塁、岡村の一ゴロはファースト灰山元章から「3-2」と送られて三走安井は本封、前田貞行の左飛をレフト村上重夫が痛恨の落球、三走岩本に続いて二走村上一治も還って5-1とする。

 朝日は6回の守備からライトの室脇がレフトに回り、レフトの村上重夫に代わって内藤幸三が入ってライトの布陣を敷く。

 南海は6回、一死後国久が左前打で出塁、安井も左前打で続き、岩本の三ゴロはサード鬼頭政一がそのままベースを踏んで国久が三封され二死一二塁、ここで鬼頭数雄が右中間にダメ押しの三塁打を放って7-1とする。

 朝日は7回、一死後坪内道則がセンター左にヒット、五味芳夫が右中間にタイムリー二塁打を放って2-7とする。室脇は三飛に倒れるが灰山が死球、鬼頭政一は四球を選んで二死満塁、しかし内藤は遊飛に倒れてスリーアウトチェンジ。

 朝日は8回、一死後山本秀雄が中前打で出塁、前田諭治の投ゴロでランナーが入れ替わり前田が二盗に成功、坪内が四球を選んで二死一二塁、五味が左前に二打席連続のタイムリーを放って3-7と追い上げるが時すでに遅し。中盤に得点を重ねた南海が快勝した。


 南海の勝因は継投策にあった。2回まで4四球の石田光彦が3回先頭の室脇正信脇に5個目の四球を与えたところで川崎徳次にスイッチ、川崎が朝日打線を抑え込んでいる間に逆転した。川崎は7イニングを投げて7安打3四球1死球2三振2失点の投球で今季初勝利をあげる。


 なお、8回表の朝日の攻撃、6点ビハインドの場面で二死一塁から前田諭治が二盗を決めています。一見無謀な走塁に見えるかもしれませんが、この回から南海はキャッチャーの国久松一が本職のセカンドに回り、松本光三郎が開幕二戦目以来のマスクを被りました。松本は開幕戦に満塁ホームランを放ちましたが二戦目の大洋戦で6盗塁を許し、その後マスクは被っていません。朝日ベンチには松本光三郎の肩が弱いというデータがインプットされていたようです。







 *朝日vs南海1回戦のオーダー。今季の両チームには同姓の選手が多いのでご注意ください。














 

0 件のコメント:

コメントを投稿