2011年11月27日日曜日

14年 タイガースvsセネタース 6回戦


6月21日 (水) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 3 0 0 2 0 0 1 0 6 タイガース 24勝14敗2分 0.632 若林忠志
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 セネタース 22勝17敗2分 0.564 野口二郎 金子裕


勝利投手 若林忠志    5勝2敗
敗戦投手 野口二郎 14勝7敗


二塁打 (タ)堀尾
本塁打 (タ)富松 1号

富松信彦、決勝スリーラン


 タイガースは2回、先頭の松木謙治郎が四球を選んで出塁、ジミー堀尾文人も四球を選んで無死一二塁、伊賀上良平の送りバントは投飛となって失敗、しかし富松信彦が右翼スタンドにスリーランホームランを放って3点を先制する。翌日の読売新聞によると伊賀上の送りバント小フライをピッチャー野口二郎は一旦捕球後落球して三塁に送り二走松木がフォースアウト、サード横沢七郎はセカンドの苅田久徳に送球して一走堀尾もフォースアウト、打者走者の伊賀上はアウトと思って一塁に走っていなかったので苅田がファーストの浅岡三郎に送球してトリプルプレーによりセネタースナインはベンチに引き上げた。ここでタイガース・石本秀一監督から「捕球後投げようとして落球したのだから打者アウトだけ」との抗議が出て沢東洋男球審、池田豊塁審、島秀之助塁審が協議して石本監督の抗議を受け入れ一死一二塁に戻して試合が再開された直後に富松のスリーランが飛び出した。

 タイガースは5回、先頭の森国五郎が四球を選んで出塁、トップに返り本堂保次が中前打、岡田宗芳の一塁線バントが内野安打となって無死満塁、門前真佐人が右前に2点タイムリーを放って5-0とする。翌日の読売新聞によるとこの日二度目のトラブルが生じた。一走岡田は三塁に進むか迷った末二塁に戻ったが打者走者門前は二塁に進み二塁ベース上に二人が鉢合わせした。セカンド苅田は両者にタッチ、占有権は前の走者・岡田にあるので門前がアウトとなるところ、池田塁審はアウトを宣して岡田を指差したことから岡田はアウトと勘違いして塁を離れたところを苅田がタッチして併殺となった。

 タイガースは8回、6回から登板した金子裕を攻めて伊賀上の二ゴロをセカンド苅田がエラー、富松中前打で無死一二塁、若林の二直は「4-3」と渡り富松が戻れずゲッツー、二死二塁から御園生崇男が右前にタイムリーを放って6-0とする。


 若林忠志は5安打2四球5三振の完封で5勝目をあげる。但し、セネタースナインは2回の三重殺が取り消されたことからやる気をなくしたようで、苅田は守っても2失策、打線も意気消沈して野口二郎が2安打を放つが合計5安打で若林に完封を許した。セネタースとしてはタイガースに1.5ゲーム差と迫っていただけに手痛い敗戦となった。



0 件のコメント:

コメントを投稿