2010年9月12日日曜日

12年秋 イーグルスvs名古屋 4回戦

9月26日 (日) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
5 0 3 1 0 0 2 0 0 11  イーグルス  8勝8敗        0.500  畑福俊英 藤野文三郎
0 0 0 4 1 1 0 0 2  8   名古屋        6勝8敗2分  0.429  木下博喜 遠藤忠二郎 田中実


勝利投手 畑福俊英 6勝6敗
敗戦投手 木下博喜 1勝3敗
セーブ   藤野文三郎 1


二塁打 (イ)中河 (名)白木、芳賀、大沢
三塁打 (名)桝
本塁打 (イ)畑福 1号、2号、 高橋 2号 (名)桝 1号、 小島 1号


ホームラン5発


イーグルスは初回、先頭の寺内一隆四球、杉田屋守左翼線安打、バッキー・ハリス三前内野安打で無死満塁、サム高橋吉雄は三振に倒れるが小島利男が押出し四球を選んで1点を先制。更に中河美芳の中越え二塁打で3-0、畑福俊英四球で再度満塁、辻信夫が押出し四球を選ん4-0、ここで名古屋先発木下博喜から遠藤忠二郎に交代、漆原進の左犠飛でこの回5点をあげる。

 イーグルスは3回、先頭の中河が左前打で出塁、続く畑福は左翼スタンドへツーランホームラン。辻の中飛をセンター桝嘉一がエラー、漆原進の投前内野安打で辻信夫は一気に三塁を陥れて一三塁、寺内の二ゴロの間に辻信夫が生還して8-0とする。更に4回、先頭の高橋が左越えに第2号ホームラン、9-0となったところで名古屋は木下から三番手の田中実にスイッチして後続を断つ。

 名古屋は4回裏、この回先頭の桝嘉一がレフトスタンドにホームラン、大沢清遊ゴロに倒れるが続く小島茂男がレフトオーバーのホームラン、2-9と追い上げを開始する。白木一二中前打、芳賀直一左中間に二塁打、白木は三塁を蹴ってホームに走るが7-6-2のバックホーにはタイミングはアウト、しかしキャッチャー鈴木秀雄が落球して3-9、打者走者芳賀も三塁に進み田中の左犠飛で4-9とする。
 名古屋は5回、桝の右越え三塁打と大沢の右中間二塁打で5-9、6回にも田中が中前打で出塁すると畑福のエラーとワイルドピッチで1点返して6-9と追いすがる。

 しかしイーグルスは7回、中河四球後、畑福が左翼ブリーチャーにこの日二本目のホームランを叩き込んで自らの失点を帳消しとして11-6とリードを広げる。

 名古屋は9回、鈴木に代わる代打岡本利三四球、石丸藤吉の遊ゴロでランナーが入れ替わり、石田政良、桝四球で一死満塁、大沢清が右前に2点タイムリーを放ち8-11と最後まで粘りを見せるが、ここで畑福に代わったリリーフ藤野文三郎に小島は右飛、白木は二飛に倒れて試合終了。

 試合のポイントとなったのは4回の大沢清のバッティングである。大沢清(大沢親分の兄貴)は何度もお伝えしている通り千葉茂も認める右打ちの名人、当ブログでお伝えしている大沢のヒットの大半が右方向のものです。しかしこの打席では乱れ飛ぶホームランに力が入ったかショートゴロ、ここで右前打でつないでいたら試合の展開はどうなっていたか分かりません。5回の第三打席ではすぐに修正して右中間にタイムリー二塁打、9回にもタイムリー右前打を放っているだけに惜しまれるところです。


*写真はホームランを挟んで大沢清が遊ゴロに倒れた場面

0 件のコメント:

コメントを投稿