2011年2月5日土曜日

13年春 ライオンvsタイガース 3回戦

6月27日 (月) 甲子園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 ライオン    7勝18敗 0.280 近藤久
0 0 0 1 1 0 1 1 X 4 タイガース 19勝4敗   0.826 西村幸生


勝利投手 西村幸生 8勝2敗
敗戦投手 近藤久     0勝4敗


二塁打 (タ)藤村、田中、本堂
本塁打 (タ)田中 1号


西村幸生巧投、8勝目をあげる


 タイガースは4回、この回先頭の景浦将の遊ゴロをショート中野隆雄がエラー、松木謙治郎の右前打で無死一三塁、松木は盗塁に失敗するが二死後カイザー田中義雄が右翼線にタイムリー二塁打を放って1点を先制する。

 タイガースは5回、一死後本堂保次が右前打で出塁、藤村富美男の中前打で一死一三塁、山口政信四球で満塁とし、景浦の左犠飛で2-0とする。

 ライオンは7回、この回先頭の柳澤騰市が四球で出塁、煤孫伝の投ゴロで柳澤は二進、近藤久の中前打で一死一三塁、トップに返り坪内道則の三ゴロで三走柳澤が本塁に突っ込むとサード伊賀上良平が本塁に悪送球して1-2、水谷則一の二ゴロで三塁に進んだ近藤はキャッチャー田中の牽制悪送球でホームに還り2-2の同点とする。

 タイガースは7回、この回先頭の本堂保次が右中間に二塁打、藤村の遊ゴロで本堂が三塁に走ると6-5と渡りタッチアウト、山口の右前打で一死一三塁、キャッチャー室井豊が三塁に牽制悪送球して3-2とする。更に8回、この回先頭のカイザー田中が左翼にホームランを放ち4-2と突き放す。

 西村幸生は12安打を浴びながら2四球5三振2失点自責点ゼロの完投で8勝目をあげる。不調が続く西村ではあるが、ランナーを出しながらも抑えるピッチングは流石というところ。若林忠志が肩の故障で温泉治療に行っており、このところ景浦と藤村が野手に専念していることから御園生崇男との二本柱ということであまり力を入れて投げていないようだ。

 ライオンの近藤久は12年春季には11勝ながら今季は勝星がない。本日はナチュラルチェンジアップが冴えてタイガースを4点に抑えており、復活が待たれるところ。

 カイザー田中義雄のホームランは翌日の読売新聞では「タ軍としては止めを刺した八回田中の本塁打で寝ざめの悪さから救われたものといえよう」と記述されているのみでオーバーフェンスかどうかは判然としないが、文脈からはオーバーフェンスの可能性が読み取れる。日本で残した記録は1,619打数で5本塁打のみではあるが、松木謙治郎著「タイガースのおいたち」によると、ハワイ時代の若かりし頃の田中は「強肩のうえホームラン打者としてまさにハワイでは英雄的存在だった。ハワイの古いファンに、現在までの最高プレイヤーは誰かと尋ねると、ほとんどこのカイザー田中を第一にあげる。」とのことであり、現在31歳であるがまだまだ甲子園でオーバーフェンスするだけのパワーはあったであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿