2020年4月22日水曜日

追記


 4月11日付け「コンセプト」において、重要なことを書き忘れていましたので追記させていただきます。

 当ブログでは、「野球人」と認定した場合は、プロ、アマの区別なく「呼び捨て」とさせていだいております。「野球人」には、「呼び捨て」が似合うという考えに基づいておりますのでご了承ください。


 参考文献として、伊達正男著「私の昭和野球史」の一文を紹介させていただきます。

「早大野球部では、一年どころか、一カ月先に入部した人でも、先輩・後輩の序列が厳格についていまして、だれだれさんと呼んでいました。しかし、同僚・後輩に対しては呼び捨てにするというのが慣例になっていますので、それにしたがいました。ご諒承をお願いいたします。伊達」

 当ブログでは一歩進んで、先輩であろうがガキんちょであろうが、「野球人」と認定した場合は例外なく「呼び捨て」とさせていただいております。したがって、イチローは「イチロー氏」ではなく「イチロー」表記、斎藤佑樹は「斎藤」ではなく「佑ちゃん」の表記となります。初期のブログではこの規程が曖昧でしたので、田中将大について「マー君」の表記もありましたが、近年は「田中」表記とさせていただいております。



0 件のコメント:

コメントを投稿