2010年12月31日金曜日

13年春 金鯱vsジャイアンツ  3回戦

5月28日 (土) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 1 1 0 2 金鯱             4勝9敗 0.308 鈴木鶴雄 常川助三郎
5 0 1 0 0 0 0 0 X 6 ジャイアンツ 8勝4敗 0.667 成田友三郎


勝利投手 成田友三郎 1勝2敗
敗戦投手 鈴木鶴雄   0勝2敗


二塁打 (金)五味 (ジ)中島、千葉
本塁打 (ジ)白石 1号、 伊藤 1号


ジャイアンツ、鮮やかな先制攻撃


 ジャイアンツは初回、第一試合との連投となる鈴木鶴雄を攻めたてる。トップの呉波の三ゴロをサード五味芳夫が一塁に悪送球、続く白石敏男がライトポール際にきわどく飛びこむツーランを放って2点を先制する。更に水原茂四球、中島治康が左翼線に二塁打を放ち無死二三塁、伊藤健太郎は浅い中飛に倒れるが千葉茂が左中間に二塁打を放って4-0、永澤富士雄が中前タイムリーで続いて5-0、吉原正喜が四球を選んで一死一二塁、成田友三郎二ゴロ、呉は中飛に倒れてようやく1回の攻撃を終えるがこの回一挙5点を先行する。

 ジャイアンツは3回にも伊藤が左翼スタンドにホームランを放って6-0とする。金鯱はこの回で鈴木鶴雄が降板して4回から常川助三郎が登板する。 

 この展開となると成田は気分良くピッチングを続け、6回まで2安打無失点。金鯱は7回、この回先頭の常川が四球で出塁、続く松元三彦の遊ゴロをショート白石が二塁に悪送球、白球が一塁側ファウルグラウンドを転々とする間に常川は二塁、三塁を蹴ってホームを駆け抜け1点を返して打者走者松元も二塁に進む。ここで当ブログの読者であればピンときていただきたい。一般に、キャッチャー吉原正喜は内野ゴロの際、打者走者より早く一塁ベースカバーに走ったと伝えられている。恐らくそれはもう少し後のことなのであろう。本件においても打者走者より早く一塁ベースカバーに走っていたなら一塁ランナーをホームまで還すことは無かったはずである。もしかしたら吉原は、本件を教訓として素早いベースカバーを常とすることにしたのかもしれない。

 金鯱は8回、五味芳夫が左中間に二塁打を放ちレフト伊藤からの返球が逸れる間に三塁に進み、江口行男の中犠飛で2-6とするがここまで。

 成田友三郎は4安打3四球6三振、失点2自責点0の完投で今季初勝利をあげる。金鯱の二番手常川助三郎は5イニングを1安打に抑える好投を見せる。


 吉原正喜は当時のキャッチャーには珍しく俊足で動きが素早かったと伝えられています。ご覧になられた方も多いかと思いますが、「吉原正喜 ユーチューブ」で検索すると吉原の貴重な映像を見ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿