2010年12月25日土曜日

13年春 イーグルスvs名古屋 2回戦

5月15日 (日) 鳴海


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 2 2 0 4 イーグルス 3勝5敗 0.375 古川正男 亀田忠
0 0 0 1 0 0 0 5 X 6 名古屋    2勝5敗 0.286 森井茂


勝利投手 森井茂   1勝0敗
敗戦投手 古川正男 0勝3敗


二塁打 (名)白木、石田
三塁打 (イ)ハリス (名)大沢


桶狭間の奇跡


 イーグルスは下手投げの軟投派古川正男が先発、名古屋も軟投派というよりスローボーラー森井茂が先発。翌日の読売新聞は「名軍森井の緩球は第一球より打って出るイ軍打者を着々凡打に討取って柔よく剛を制するピッチングの巧さを味わしめ、一方イ軍古川の軟投も名軍打者を抑えてスピーディな投手戦を展開」と伝えている。森井を緩球、古川を軟投と伝える微妙な違いをご堪能ください。この試合は得点が入った割には1時間13分の短時間で終了しています。もし終盤の点の取り合いが無ければ、昭和12年8月27日のイーグルスvs名古屋1回戦で記録した57分を更新していたかもしれません。この時は森井が完封しています。

 名古屋は4回、この回先頭の二番鈴木秀雄が四球で出塁、桝嘉一が送って白木一二が左中間にタイムリー二塁打を放ち1点を先制、代走に小島茂男が起用されそのままレフトに入る。

 イーグルスは7回、この回先頭の四番バッキー・ハリスが中前打で出塁、中河美芳の投前送りバントが野選を誘い、杉田屋守の三前送りバントをサード大沢清が悪送球して犠打エラーとなり無死満塁、古川の三ゴロの間にハリスが還って1-1の同点としてなお一死二三塁、続く山田潔の当りはセカンド後方にふらふらと上がる飛球、セカンド石丸藤吉が向こうむきで捕った瞬間三走中河はタッチアップからホームに突進、生還して2-1と逆転に成功する。山田の非力が効を奏した模様。山田には打点が記録されています。

 イーグルスは8回、一死後野村実が遊撃内野安打で出塁、二死後ハリスが中越えに三塁打を放ち3-1、中継のショート村瀬一三からのバックサードが高投となりハリスも生還して4-1、終盤にきての4点で勝負あったかに見えた。

 名古屋は8回裏、この回先頭の森井は三ゴロ、村瀬も三ゴロに倒れたかに見えたがサード漆原がエラー、トップに返り石田政良が左中間に二塁打を放ち一死二三塁、鈴木秀雄の右前タイムリーで2-4、桝が四球を選んで一死満塁、小島は捕邪飛に倒れて二死満塁、ここでイーグルスベンチは大沢の右打ちに備えてかセンター寺内一隆とライト中根之を入れ替える。しかし大沢はいつも通りの右打ち、打球はライト戦を転々とする三塁打となり三者生還、5-4と逆転に成功、石丸藤吉も中前タイムリーで続いて電光石火の攻撃で6-4と大逆転。帰り支度に入っていたイーグルスはここで古川から昨日のダブルヘッダーに連投した亀田忠を投入、三浦敏一を中飛に打ち取りようやく名古屋の攻撃が終了する。

 森井茂は9回のイーグルスの反撃も無得点に抑えて4安打2四球1三振の完投で今季初勝利をあげる。古川は7回3分の2を投げて7安打4四球0三振。

 尾張名古屋の大逆転劇、名古屋は地元鳴海球場で奇襲攻撃を敢行し、イーグルスを討ち取ったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿