2010年12月29日水曜日

13年春 タイガースvsジャイアンツ  2回戦

5月22日 (日) 西京極


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
2 0 0 0 0 0 5 0 0 7 タイガース   10勝1敗 0.909 西村幸生 御園生崇男
0 0 0 0 0 2 1 0 0 3 ジャイアンツ  7勝4敗 0.636 川上哲治 前川八郎


勝利投手 御園生崇男 4勝0敗
敗戦投手 川上哲治     1勝1敗


二塁打 (タ)本堂、藤村
三塁打 (タ)本堂 (ジ)中島
本塁打 (タ)松木 3号


本堂保次、2安打3打点の活躍


 タイガースは前日イーグルスを完封した西村幸生が連投で先発、一方ジャイアンツはルーキー川上哲治の先発。ジャイアンツはスタルヒンのタイガース戦登板を避けているようでは心許ない。

 タイガースは初回、先頭の山口政信が右前打で出塁、本堂保次が右翼線に二塁打を放つと山口は快足を飛ばしてホームに還り1点を先制、藤村富美男左前打で無死一三塁、松木謙治郎の二ゴロの間に本堂が還って2-0とする。

 川上は2回にも岡田宗芳四球、山口左前打、本堂死球で二死満塁のピンチを迎えるが藤村を右飛に打ち取り3回以降6回まで三者凡退に抑える。

 ジャイアンツ戦に自信を持つ西村は5回まで無安打ピッチング。ジャイアンツは6回、一死後呉波が四球で出塁、二死後水原茂の左前打で一三塁、ここで中島治康が右中間を破る三塁打を放って2-2の同点に追い付く。タイガースはピッチャーを西村から御園生崇男に、キャッチャーを門前真佐人からカイザー田中義雄に交代する。

 この日のタイガースの打順は七番門前、八番西村であった。7回の攻撃は七番からであるが、石本秀一監督は門前に代えて御園生を七番に入れ、西村に代えて田中を八番に入れている。ピッチャーながら足の速い御園生を先に打たせようという腹だったに違いない。

 同点に追い付かれたタイガースは7回、その御園生は右飛に倒れるが田中が左前打で出塁、岡田宗芳の二ゴロでランナーが入れ替わり、トップに返り山口四球で二死一二塁、ここで本堂が右中間を破る三塁打を放って4-2と再びリードをとると藤村が中越え二塁打、松木が右翼スタンドにツーランホームランを叩き込んで7-2として川上をノックアウト。

 ジャイアンツは7回、千葉茂の三塁内野安打、永澤富士雄の中前打と松木のエラーで1点を返すが焼け石に水。川上ー吉原の熊工バッテリーコンビも海内無双のタイガース打線には通用せず三ゲーム差をつけられる。

 景浦の欠場により藤村がライトに入っている関係で二番セカンドで出場している本堂保次は4打数2安打3打点の活躍、21日のイーグルス戦でも2打数1安打1打点であり、数少ない出場機会に必死に食らいついている。

0 件のコメント:

コメントを投稿