2015年9月26日土曜日

背番号「14」



 千葉茂の応召により巨人の二塁を守ることとなった坂本茂は戦前の背番号が「6」。昭和21年に巨人に復帰すると背番号「14」を付けることとなります。翌22年に背番号「14」は永久欠番となりますので、坂本は巨人で最後に「14」を付けた選手となりました。


 坂本茂は日大三中時代春2回、夏2回と合計4度甲子園に出場しています。昭和13年センバツは四番セカンドで出場、この時の二番ファースト本田耕一は石丸進一の最後の投球を受けたキャッチャーで、共に特攻で散ることとなります。翌14年センバツではレフトに回って三番、四番ピッチャーに鬼頭政一が加わります。


 昭和13年夏に続いて15年夏の甲子園にも出場、四番セカンドに戻っています。この時の控えメンバーに巨人で同僚となる今泉勝義がいました。今泉は昭和19年には背番号「16」、21年には坂本の前に「14」と偉大な番号を背負っていましたがプロでは通算3打数無安打に終わりました。社会人野球に転向した今泉は昭和25年、山形ハッピーで都市対抗に出場します。山形代表が都市対抗に出場したのは、現在に至るまでこの時の山形ハッピーだけとなります。



*昭和13年センバツ出場時のメンバー。






*昭和14年センバツ出場時のメンバー。





*登録はライトでしたが試合には三番レフトで出場しています。








*巨人時代は背番号「16」と「14」を付けた今泉勝義は昭和25年に山形ハッピーで都市対抗に出場。




注)写真は「選抜高等学校野球大会50年史」及び「都市対抗野球大会60年史」より。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿