2011年3月5日土曜日

13年秋 南海vsジャイアンツ 1回戦

8月27日 (土) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 2 1 0 0 0 0 0 0 3 南海             0勝1敗 0.000 鈴木芳太郎
3 0 0 0 0 0 0 1 X 4 ジャイアンツ 1勝0敗 1.000 前川八郎 スタルヒン


勝利投手 スタルヒン     1勝0敗
敗戦投手 鈴木芳太郎  0勝1敗


二塁打 (南)中村 (ジ)伊藤


南海初登場


 今季から参入する南海は(六)小林悟楼、(四)西端利郎、(七)高野百合、(三)中村金次、(八)納家米吉、(五)平井猪三郎、(九)中野正雄、(二)中田道信、(一)鈴木芳太郎が記念すべき初のスターティングラインナップである。

 ジャイアンツは初回、南海の開幕投手となった鈴木芳太郎を攻めて一死後白石敏男が死球、三番サード千葉茂がショートへの内野安打、中島治康も二遊間に内野安打を放ち一死満塁、ここで伊藤健太郎が左中間に二塁打を放って2点を先制、夏の北海道遠征で永澤富士雄からレギュラーの座を奪い取った川上哲治が中犠飛を打ち上げて3-0とする。

 南海は2回、一死後中野正雄が右前打から盗塁、中田道信四球、鈴木芳太郎四球で一死満塁、トップに返り小林悟楼は一邪飛に倒れて二死満塁、ここで西端利郎が中前にクリーンヒットを放ち二者を迎え入れて2-3とする。南海の記念すべき初得点は西端利郎による2点タイムリーヒットであった。

 南海は3回、この回先頭の中村金次が右翼線に二塁打、納家米吉は三振に倒れるが、平井猪三郎の右前打で一死一三塁、中野の右犠飛で3-3の同点とする。

 ジャイアンツは4回から先発前川八郎を下げてスタルヒンを投入、4回からキャッチャーを吉原正喜から田代須恵雄に代えて万全の構え。吉原はまだキャッチングに難が残っているようだ。

 ジャイアンツは8回裏、この回先頭の川上が右前打で出塁、田代が送って一死二塁、ここでスタルヒンが中前に決勝タイムリーを放って4-3とする。

 スタルヒンは4回から南海打線を無安打に抑えきり最終回も平井を捕邪飛、中野隆雄は三振、中田も一邪飛と最後まで球威は衰えず結局6回を投げて無安打1四球3三振で開幕試合を飾る。

 初陣の鈴木芳太郎は8回を7安打2四球1死球2三振。3回~7回は1安打に抑える好投を見せた。


 南海は惜しい試合を落とした。2回、3回の攻撃では四人の右打者が全てセンターから右へのヒット、中野の同点打も右犠飛であった。前川のシュートを捨てて外に逃げる変化球を逆らわずに打ち返す指示がでていたのであろう。それをきちんと実践できるところがいい。後年強豪チームとなる南海は安井亀和、木塚忠助、蔭山和夫、森下整鎮、岡本伊佐美、小池兼司、樋口正蔵、国貞泰汎、桜井輝秀、藤原満と同タイプの巧打者を連綿と輩出していくこととなるが、その礎はこのチーム結成初公式戦に見せたバッティングにあると言っても良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿