2011年3月19日土曜日

13年秋 ジャイアンツvsライオン 1回戦

9月9日 (金) 西宮


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 2 0 0 0 0 2 0 0 4 ジャイアンツ 3勝1敗 0.750 スタルヒン 前川八郎
0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 ライオン       1勝4敗 0.200 菊矢吉男


勝利投手 スタルヒン 2勝0敗
敗戦投手 菊矢吉男  1勝3敗
セーブ   前川八郎 1


二塁打 (ジ)伊藤、川上 (ラ)菊谷


川上哲治、勝利を呼び込む二塁打


 ジャイアンツ・スタルヒン、ライオン・菊矢吉男の剛球対決となった。

 ジャイアンツは2回、この回先頭の川上哲治の遊ゴロをショート中野隆雄が一塁に高投、川上は二塁に進み伊藤健太郎四球で無死一二塁、吉原正喜の投ゴロで伊藤は二封されて一死一三塁、吉原が二盗を決めて一死二三塁、ここでスタルヒンが中前タイムリーを放って川上、吉原の熊工コンビが相次いでホームに還り2点を先制する。

 ジャイアンツは7回、この回先頭の一番三原脩が四球で出塁するとすかさず盗塁、白石敏男は中飛に倒れ千葉茂の右飛で三原は三進、中島治康四球で二死一三塁、ここで川上が左中間深く鋭いライナーで抜く二塁打を放ち三原と中島を迎え入れて4-0とする。

 7回までスタルヒンに5安打無得点に抑えられていたライオンは8回、一死後山本尚敏が右前打で出塁、二死後水谷則一中前打、室井豊四球で二死満塁、中村三郎の左前タイムリーで1点返して1-4とする。

 ライオンは最終回、この回先頭の中野が左前打で出塁、柳澤騰市に代わる代打近藤久の二ゴロで中野は二進、トップに返り坪内道則は左飛に倒れるが山本四球、鬼頭数雄四球で二死満塁、一発出れば逆転サヨナラという場面を迎える。ジャイアンツベンチはここでスタルヒンを降板させ前川八郎をリリーフに送る。しかし四番水谷則一は二ゴロに倒れてゲームセットを告げるサイレンが高々と鳴り響く。

 完投寸前で降ろされたスタルヒンは9安打4四球7三振。一方菊矢吉男は9回を6安打7四球7三振4失点2自責点。ライオンは9安打ながら1得点、残塁は12であった。ジャイアンツは6安打で4得点と効率の良い攻撃を見せた。

 7回の川上の二塁打は打撃の神様の片鱗を窺わせるものである。読売新聞の記述は「左中間深い二塁打」であり、スコアブックに残されている記録は「左中間へのライナーによる二塁打」である。川上にとっても初の勝利に貢献する一打となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿