仕事帰りの有楽町線で高校時代の先輩とばったり会いました。私が1年の時の3年のキャプテンです。お互いのマンションが近いので時々偶然出会うのですが。「ちょっと行くか」と言うことで、豊洲駅近くの「珉珉」でビールを一杯呑むと30数年前にタイムスリップします。
私が軟式野球部に入った時は3年生が二人で2年生が7人、1年生が3人入って12人になりました。夏の大会は1回戦で負けて3年生の二人が抜け、10人のチームで私だけがベンチ、これが私の野球人生のスタートだったのです。徐々に部員も加わって陣容が整っていき、翌年の夏の大会は私が五番を打って神奈川で優勝しました。
うちの高校は大学の準硬式野球部とつながっているので高校時代の仲間とは大学時代も付き合うことになります。本日ばったり出会った先輩は某大手百貨店に就職しましたが偶然にも私が入った会社に転職してきました。しかも私が人事部に在籍していた時に中途入社の履歴書をめくっていた時よく見た顔写真を見つけたものです。「あれ~」いう感じでしたが、会社でも同僚となった次第です。その会社も倒産し、先輩は某大手銀行に再就職して関連会社に転出したとのことです。
私の周りの多くは金融機関に就職しましたが、30数年の業界再編の荒波をくぐり抜けて今日に至っています。ほとんどが関連会社に出ていますが、私を軟式野球部に誘ってくれた中学時代も同級生だったヤツだけは某大手証券の執行役員として活躍しています。そいつも最初は最も安定していそうな大銀行に入ったのですが、人生分からないものです。高校時代に身体を壊して退部したので縁も切れたと思っていたら就職してから仕事の場でばったり会いました。その後はもう20年以上会っていませんが。
学生時代の仲間、旧職場の仲間、現職場の仲間、そしてブログ活動を通じて知り合った野球仲間、これからどういう付き合いが広がっていくのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿