突然ですが、こう見えても筆者は週末ランナーを10年以上続けています。
横浜に住んでいた時は、海釣り公園の先の灯台までの“海コース”と、ワシン坂を登って港が見える丘公園を左折して外人墓地を左に曲がり根岸森林公園までの坂を登っていく“山コース”を走り分けていました。“海コースは4区、“山コース”は5区をイメージして走っていました(笑)。1月2日は“花の2区”を沿道に観に行っていました。
と言うことで、走り初めは箱根駅伝を見てからにしています。東京に越してからはお台場を一周してくる“10キロコース”、若洲臨海公園までの“15キロコース”、東海大浦安のグラウンドまでを往復する“20キロコース”を走り分けてきましたが、ここ1~2年はめっきり体力が落ちて1回5キロくらいに落としていますので、“週末ジョガー”に零落れています。
本日の第90回箱根駅伝往路は東洋大学が優勝しましたが駒沢大学としては59秒差というのは“想定の範囲内”でしょう。明日の復路は逆転劇が見られるのではないでしょうか。23番目でゴールした国士舘大学の5区の走者は4年生にして初めてレギュラーとなって山登りに起用されました。毎年最終ランナーに贈られる声援は最も感動的です。
0 件のコメント:
コメントを投稿