元巨人軍内野手・内藤博文氏の訃報が伝えられております。心よりご冥福をお祈りいたします。
出身校の山梨県立甲府第一高等学校は旧制甲府中学の伝統を受け継ぐ名門校で、石橋湛山を始め、政・財・官界に数多の人材を輩出していることで知られています。1901年から校長を務めた大島正健が札幌農学校でクラーク博士の薫陶を受けていたことから校是は「Boys be ambitious」です。野球界では、甲府中学出身の五味芳夫が当ブログで活躍中であることはご存じのとおりです。
甲府中学は日本人最初のプロ野球選手「ジャップ・ミカド」とも言われる三神吾朗の出身校でもあります。但し、「「ジャップ・ミカド」の謎」の著者である佐山和夫氏は「三神吾朗がジャップ・ミカドとしたのは間違いであった」として2011年1月28日付けスポーツニッポンに日本人最初のプロ野球選手はオール・ネイションズの「Naito」であったと公表されています。
Wikipediaによると「日本のプロ野球で初めてジャンピングスローを披露した選手である。これは内藤自身が1970年代後半に東京スポーツの専属評論家だった時に、新聞コラムで書いていた。」とのことです。筆者が内藤博文の名前を知ったのも評論家時代のことです。70年代半ば~後半の高校・大学時代は東スポを熟読していましたので内藤のコラムは読んでいるはずですがこの記事は覚えておりません。評論家としての評価が高かったのも、名門校出身らしい頭脳によるものでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿