2012年2月1日水曜日

14年 南海vsイーグルス 8回戦


8月26日 (土) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 3 4 0 4 0 0  11 南海           25勝36敗3分 0.410 平野正太郎 宮口美吉 政野岩夫
2 0 5 0 0 0 1 4 X  12 イーグルス 18勝44敗1分 0.290 望月潤一 中河美芳


勝利投手 中河美芳    5勝6敗
敗戦投手 政野岩夫 11勝12敗


二塁打 (南)国久 (イ)木下、古川、筒井
三塁打 (南)国久
本塁打 (南)吉川 1号、鶴岡 6号 (イ)亀田 4号


ショート古川正男が大活躍


 イーグルスはこのところ亀田忠が投げない時は四番サードに起用しているが本日は六番ショートに古川正男を起用。ファースト中河美芳、ピッチャー望月潤一と共に四本柱が1回表の守備でダイヤモンドに散ることとなった。

 イーグルスは1回裏、一死後太田健一が四球を選んで出塁、寺内一隆の遊ゴロの間に太田が二進して二死二塁、ここで四番サード亀田忠がレフトスタンドに第4号先制ツーランホームランを叩き込む。

 イーグルスは3回、一死後寺内が四球で出塁、亀田の左前打で寺内は三塁に走り一死一三塁、南海ベンチはここで先発の平野正太郎をあきらめて宮口美吉をリリーフに送る。中河が左前にタイムリーを放って3-0、古川は三振に倒れるが木下政文がセンター右にタイムリーを放ち中河は三塁に進み、4-0としてなお二死一三塁、ここでダブルスチールを決めて5-0、筒井良武の遊ゴロをショート小林悟楼が一塁に悪送球する間に木下が還って6-0として木下も二塁に進み、望月の左前打で二死一三塁、トップに返り岩垣二郎が中前にタイムリーを放って7-0とリードを広げる。

 南海は4回、国久松一が遊撃内野安打で出塁、中田道信四球、宮口右前打で無死満塁、小林は三振に倒れるがトップに返り平井猪三郎のピッチャー強襲ヒットで1-7、岩出清の左邪犠飛で2-7、鶴岡一人の左前タイムリーで3-7と追い上げる。

 南海のマウンドには4回から政野岩夫が三番手として上る。

 南海は5回、先頭の吉川義次がレフトスタンドにプロ入り初ホームランを放ち4-7、国久松一は右中間に三塁打、中田が四球を選んで無死一三塁、イーグルスベンチはここで先発の望月をあきらめて中河をファーストからマウンドに回す。中田は二盗に成功するが政野は三振に倒れて一死二三塁、小林の遊ゴロの間に国久が還って5-7、中田は三塁に達しトップに返り平井猪三郎が四球後二盗に成功して二死二三塁、岩出が右前に同点の2点タイムリーを放って7-7の振り出しに戻す。

 南海は7回、先頭の中田が四球を選んで出塁、政野が投前に送りバントを決めて小林の中前打で一死一三塁、平井の一ゴロの間に小林が二進して二死二三塁、岩出の遊ゴロをショート古川正男が一塁に悪送球する間に中田と小林が相次いで生還して9-7、ここで鶴岡一人が景浦将とホームランダービートップに並ぶ第6号ツーランをレフトスタンドに叩き込んで11-7と突き放す。

 イーグルスは7回裏、先頭の古川が汚名挽回の左中間二塁打、木下は三ゴロに倒れるが筒井が左翼線にタイムリー二塁打を放って8-11とする。

 イーグルスは8回、先頭の杉田屋守が左前打で出塁、寺内四球、亀田の右前打で無死満塁、中河が左前にタイムリーを放って9-11、古川が右翼線に殊勲の2点タイムリーを放って11-11の同点、木下が左前に決勝タイムリーを放って12-11と逆転に成功する。

 イーグルスは9回表の守備からショートの古川を下げて辻信夫が入ってセカンド、セカンドの筒井がショートに回って守備を固める。

 南海は9回表、先頭の平井が四球を選んで出塁するが岩出の一飛に戻れずダブルプレー、鶴岡が三塁内野安打に出るが最後は岡村俊昭が投ゴロに打ち取られて万事休す。


 四番サード亀田忠が5打数3安打3得点2打点1本塁打、五番中河美芳が5打数4安打2得点2打点、六番ショート古川正男が5打数3安打1得点2打点、七番木下政文が5打数3安打1得点2打点も活躍を見せる。


 古川正男はプロ生活で唯一のショートに起用されて守備では手痛いタイムリーエラーを犯したがバッティングできっちりと取り返した。

 永田陽一著「ベースボールと社会史」に古川は「ハワイ大学を中退し、36年(昭和11年=筆者注)に明治大学に入学のため来日した。野球部の冬季練習に参加していたところを若林が目をつけ1936年2月28日タイガースと契約した。が、この年公式戦登板の機会はなかった。翌37年に新設球団イーグルスへ移籍し、それから三年間投手と内野手で出場した。」と紹介されている。この記述は松木謙治郎著「タイガースの生い立ち」の記述と酷似しているので古川に直接インタビューしたのではなく「タイガースの生い立ち」を転載したものと考えられる。但し「ベースボールと社会史」には「1940年頃、座談会で一堂に会した二世選手たち」の集合写真(料亭で撮影されたようです)が掲載されており、古川の姿も映っている。恐らく我々が目にすることのできる唯一の古川の写真ではないかと思われますがなかなかのイケメンです。





       *イーグルスは六番ショートに古川正男を起用する。







                 *大乱戦となった試合の投手成績



0 件のコメント:

コメントを投稿