2020年1月28日火曜日

野球週報2020 その4


1月22日(水) 品川区南ふ頭のグラウンドで品川ベースボールクラブの練習。寒い中を3時間程度。打撃練習ではサードを守って個人ノック状態でした(笑)。

1月23日(木) 休養日。


1月24日(金) 天王洲アイルのグラウンドで草野球。遅れて到着したため第1試合は途中出場で1打数1安打。相手は好投手で外角低めのスライダーを見逃しと空振りでツーストライクに追い込まれてから1球ボールの後の4球目、外角低めぎりぎりのスライダーに喰らい付いての中前打でした。この日使ったゼットのブラックキャノンZⅡならではのヒット、いつものウィルソンディマリニの金属バットだったらヒットにはならなかったかも。ブラックキャノンは公式戦でしか使いません。練習ではミズノの木製バット、一般戦ではディマリニの金属を使っています。新素材は劣化が激しいので、経済合理性からそうしているのですが、練習では難しいバット、試合では簡単なバットを使うのは合理的な考えでもあります。第2試合はキャッチャーで、左前打、中前打と続いて今日は10割かと思ったところ、三飛、三ゴロで4打数2安打。左太腿のストレッチを十分やって膝下の骨に痛みが出なかったことが収穫。


1月25日(土) ジムで体幹、上半身筋トレ。肩トレはインナーとアウター。足上げ腹筋は10回を20セットで200回。ストレッチのやり方を少し変えました。品川ベースボールクラブの先輩が「ジムでストレッチを40分やってる」と聞いたので感化されました(笑)。


1月26日(日) 休養日


1月27日(月) ジムでインターバルトレーニングを背番号と同じ42分、ウォーク18分。久しぶりのインターバルで死ぬかと思いましたが、ジャッキー・ロビンソンが見守ってくれたようです(笑)。


1月28日(火) 雨で草野球は中止。自宅で素振り180本。マスコット代わりに使っているジュンイシイの硬式バットで100本。練習で使う軟式バット3本で50本。仕上げは試合用のブラックキャノンで30本。

0 件のコメント:

コメントを投稿