2012年6月3日日曜日

15年 イーグルスvs南海 1回戦


3月15日 (金) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 0 0 0 0 0 0  0 イーグルス 0勝1敗 0.000 亀田忠
0 0 0 1 0 0 0 1 X  2 南海          1勝0敗 1.000 清水秀雄

勝利投手 清水秀雄 1勝0敗
敗戦投手 亀田忠    0勝1敗

二塁打 (南)吉川、岩出

勝利打点 山尾年加寿 1


清水秀雄颯爽とデビュー

 昭和15年開幕戦はイーグルスがエース亀田忠、南海が期待のルーキー清水秀雄の先発で午後0時5分、プレートアンパイア池田豊の右手が上がってプレイボール。

 イーグルスは初回、先頭の岩垣二郎が四球を選んで出塁、岡田福吉の投前送りバントを清水が二塁に送球するがセーフ、犠打野選となって無死一二塁、中河美芳が四球を選んで清水はプロ入り早々無死満塁のピンチを迎える。しかし四番寺内一隆は三振、亀田忠の三ゴロは「5-4-3」と渡ってダブルプレー。因みに南海のサードは鶴岡一人が兵役で抜けたため上田良夫が守っています。

 イーグルスは2回、先頭の谷義夫の投ゴロをファースト伊藤経盛が落球、谷が二盗を決めて、木下政文の右飛でタッチアップから三塁に進み、清家忠太郎が四球を選んで一死一三塁、しかし清家が清水の牽制球にタッチアウト、山田潔は三振に倒れる。3回は岩垣が三振、岡田は二ゴロ、中河が遊ゴロで三者凡退。4回は先頭の寺内の三ゴロをサード上田がエラー、しかし亀田は三振、寺内の二盗をキャッチャー吉川義次が刺し、谷は右飛に倒れて無得点。

 南海は初回、先頭の岩出清が四球で出塁するが無得点。2回は二死後山尾年加寿が中前打を放つが伊藤は三振。3回は先頭の藤戸逸郎が三塁に内野安打、トップに返り岩出が送りバントを決めて一死二塁、しかし上田は投ゴロ、国久松一は遊ゴロに倒れて無得点。

 南海は4回、先頭の四番吉川が左前打で出塁、岡村俊昭が三前に送りバントを決めて一死二塁、捕逸で吉川が三進、清水が四球を選んで一死一三塁、ここで山尾がスクイズを決めて1点を先制する。

 イーグルスは5回、先頭の木下が左前に初ヒット、しかし清家は三振、山田の投ゴロで木下は二封、ワイルドピッチで山田が二進するが岩垣は右飛に倒れて無得点。6回は岡田が遊直、中河は三振、寺内が四球を選ぶが亀田は三ゴロに倒れる。7回は先頭の谷がチーム2本目となるヒットを中前に弾き返して無死一塁、しかし木下、清家は連続三振、山田が四球を選んで二死一二塁とするが岩垣が中飛に倒れて無得点。8回は岡田が遊ゴロ、中河が一ゴロ、寺内は四球を選ぶが亀田が本日3本目の三ゴロに倒れて無得点。

 南海は8回裏、先頭の岩出が右翼線に二塁打、上田は右飛に倒れて一死二塁、国久の投ゴロに二走岩出が飛び出し二三塁間で挟殺札プレー、「1-5-6-5」と渡って岩出はタッチアウトとなるがこの間に打者走者の国久は二塁に達する。続く吉川の打席で国久が三盗、キャッチャー清家の送球が悪送球となる間に国久が還って2-0とする。挟まれたものの国久が二塁に進む時間を稼いだ岩出の粘りが追加得点に結び付いた。

 イーグルスは最終回、先頭の谷は遊ゴロ、木下に代わる代打玉腰忠義が四球を選んで一死一塁、しかし清家に代わる代打竹内功は三振、玉腰忠義が二盗を決めて二死二塁、山田に代わる代打宗宮房之助が三振に倒れて試合終了を告げるサイレンが高々と鳴り響く。

 清水秀雄は2安打7四球10三振の完封でデビューを飾った。







            *清水秀雄は2安打10三振の完封でデビューを飾る。










     *開幕戦のイーグルス打線。清水秀雄に2安打10三振に抑え込まれた













     *開幕戦の南海打線。応召が相次ぎ大幅にメンバーが変わった。












0 件のコメント:

コメントを投稿