2010年4月18日日曜日

12年春 イーグルスvsジャイアンツ 1回戦




4月14日(水)洲崎

1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 イーグルス  2勝7敗 0.222 畑福俊英
0 0 2 2 0 1 1 0 X 6 ジャイアンツ 6勝3敗 0.667 澤村栄治


勝利投手 澤村栄治 5勝1敗
敗戦投手 畑福俊英 1勝4敗

二塁打 (イ)畑福、寺内、山本 (ジ)白石、筒井
本塁打 (ジ)白石


白石敏男逆転2ラン
 イーグルスは初回、トップの寺内一隆が四球で出塁、続く野村実は投前に送りバント、行けるとみた澤村栄治が二塁へ送球、しかしこれが間に合わず野選かと思われたがショート白石敏男が一塁に送球、野村も懸命に走るがアウトとなり一死二塁、野村には犠打が記録され、白石には補殺が記録される。中根之三振、高橋吉雄四球で二死一二塁、杉田屋守の当たりは二遊間を破り中前に抜ける、センター呉波は前進して捕球するやバックホーム、寺内猛然と滑り込むが内堀保が好ブロック、ピンチを切り抜ける。澤村は京都商業時代にも見られた立ち上がりの悪い癖が出てピンチを招くが白石、呉の強肩に感謝。一方畑福俊英は1回2四球、2回1四球と相変わらずの荒れ球ではあるが剛球でジャイアンツ打線をねじ伏せる。イーグルスは3回、先頭の畑福が澤村の速球を右中間に運び二塁打、トップの寺内も左中間二塁打して一点を先取。その裏ジャイアンツは一失の呉を一塁に置いて白石が左翼へ逆転ツーランホーマーを放ち2-1。シーズン序盤では若さが目立っていた白石だが攻守に練習の成果を発揮しだした。4回のイーグルスの攻撃においても二死から山本博愛が左中間を深々と破る当たりを放ち二塁を蹴って三塁に向かうが、レフト伊藤健太郎の送球を中継した白石が三塁に矢のような送球で刺してピンチを未然に防ぐ。
 ジャイアンツは4回、一死後内堀が中堅左へ安打して出塁、澤村は二ゴロ、セカンド高橋は併殺を狙って二塁ベースカバーに入ったショート山本に送球、しかしこれが逸れて山本のグラブをかすめた白球は三塁後方に転々内堀は三進し澤村は一塁に生きる。打者呉の時澤村がディレードスチール気味に二塁方向へ、ピッチャー畑福はプレートを外し三走内堀をけん制しながら二塁方向に前進、セカンド高橋に放る、澤村一塁へ戻る、澤村の意図を察した内堀はホームへのタイミングを覗う、高橋は横目で内堀の動きを警戒しながら澤村を追い詰めファーストの石井秋雄へ送球、澤村は二塁へダッシュ、石井は二塁ベースカバーに入ったショート山本に送球、刹那、内堀がホームへ向かいスタート、山本はキャッチャー筒井へ送球、内堀万事休すかと思われた瞬間筒井が落球、内堀ホームへ還り3-1とリードを広げる。澤村は二塁へ進むが澤村の二進は捕手失策によるもので盗塁は記録されない。呉の二ゴロで澤村三進、白石四球後水原が三遊間を破り澤村還り4-1。
 ジャイアンツは6回、一二塁間を破った澤村を白石の右翼線二塁打で還し5-1、7回にも三塁内野安打で出た中島治康がすかさず二盗、筒井修の三塁線二塁打で中島還り6-1。澤村は5回まで5安打を浴びる不安定なピッチング、しかし6回以降は無安打、9回は2四球を与えるも中根、石井、筒井から三振を奪う力投。澤村の投・攻・走に亘る活躍を954人しか見ていないとは残念。澤村は今季4度目の完投で5勝目をあげハーラートップに躍り出る。
 澤村はここまで43回3分の2を投げ奪三振39、与四球18、与死球0、179人の打者に対して被安打26、被本塁打0、犠打が3あるため打数158、失点13、自責点4、防御率0.84。スタルヒンがまだ一本立ちしていないこともあり自身の負担を考え、1試合中で力を抜く場面がしばしば見られる。本日の前半、4月8日の名古屋戦の後半等が典型事例である。しかし気合いを振り絞った場面でのピッチングは圧巻、4月10日のタイガース戦、本日の後半のピッチングであれば、落合、清原、イチローであれ、たやすく攻略することは困難であろう。この時実年齢20歳、しかし宇治山田時代の少年野球、京都商業、昭和9年全日本、昭和10年及び11年の二度のアメリカ遠征、昭和11年公式戦と常にエースの座を歩んできた投手年齢としては既にベテランの域に達している。昭和9年にはルー・ゲーリッグからチェンジオブペースを覚えるようにアドバイスされている。これは勿論緩急を付けたピッチングをするようにとのアドバイスであるが、常にエースとして投げていく間に試合の流れの中でも緩急を付けることを覚えたようだ。それが素人目には立ち上がりが悪く見えたりする原因ではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿