2019年11月7日木曜日

21年 セネタースvsタイガース 1回戦


5月23日 (木) 後楽園 

1 2 3 4 5 6 7 8  9  計 
0 0 0 0 0 0 0 0  0  0 セ軍 6勝9敗 0.400 黒尾重明 
0 0 0 0 0 0 0 0 1X 1 タ軍 8勝6敗 0.571 御園生崇男 

勝利投手 御園生崇男 1勝0敗
敗戦投手 黒尾重明     0勝2敗 

三塁打 (セ)鈴木

勝利打点 (タ)富樫淳 1


御園生崇男、戦後初登板を完封で飾る

 後楽園の試合は午後3時4分、島球審の右手が上がりプレイボール。

 タ軍は呉昌征の成功で味を占めたのか、本日は御園生崇男が戦後初登板。その御園生が快投を見せた。


 ピンチを招いたのは序盤だけで、初回、先頭の一言多十に四球を与え、横沢に中前打、大下もストレートの四球でこのまま崩れるかに見えたが、飯島を投飛に打ち取り、長持の投ゴロで三走一言を本封、黒尾を中飛に打ち取り無失点で切り抜ける。


 2回も二死後鈴木清一に三塁打を打たれるが、トップに返り一言を中飛に打ち取り無失点。3回は一死後大下の右飛をライト富樫が落球、大下に二盗を決められ一死二塁とするが、飯島を2打席連続投飛、長持も一飛に打ち取り無失点。


 4回、5回は三者凡退。6回一死後、飯島に四球を与えるが、長持を二ゴロ併殺に打ち取る。7回、8回も三者凡退。


 御園生は9回も圧巻の投球を見せ、三番大下、四番飯島を連続三振、長持にはストレートの四球を与えるが、黒尾を二飛に打ち取りここまで無失点、味方の援護を待つ。


 パ軍先発の黒尾も好投を見せ、2回までに3安打を許すが無失点、3回は1四球のみ。4、5、6回は三者凡退。7回、8回も無失点で切り抜け試合は最終回へ。


 タ軍は9回裏、先頭の呉昌征はニゴロ、金田は左飛に倒れて二死無走者、本堂のあたりはニゴロ、0対0のまま延長戦に突入かと見られた矢先、セカンド根津がエラー、藤村はストレートの四球で二死一二塁、ここで富樫が右前にサヨナラヒット、タ軍が接戦を制す。


 黒尾重明は8回3分の2を投げて5安打2四球1三振1失点、自責点ゼロのピッチングであった。


 御園生崇男は2安打4四球3三振、戦後初登板を完封勝利で飾った。


 実況でお伝えしたとおり、9回裏二死一塁の場面で藤村冨美男がストレートの四球で歩かされたが、これが敬遠であった可能性について考えてみたい。常識的に考えれば、1点もやれない状況でわざわざスコアリングポジションに走者を送るなど考えられないところであるが、藤村は前節終了時点で4割1分7厘の首位打者、直近6試合では24打数13安打と5割を超えている。次の打者がルーキーの富樫淳であることから、藤村との勝負を避けたと見るのが妥当であろう。キャッチャーが立つようなあからさまな敬遠ではなかったにせよ、セ軍バッテリーはストライクで勝負する気はなかったのではないか。そこを捕らえてサヨナラ打を放った富樫が殊勲甲であることは間違いないが、その背景には「ダイナマイト打線」の恐怖がちらついていたのである。



0 件のコメント:

コメントを投稿