2014年9月19日金曜日

史上初の公式イレギュラーヒット




 巨人vs朝日2回戦、巨人6回の攻撃で呉波の内野安打を「呉波の一ゴロがファースト広田の前で不規則バウンドして内野安打」とお伝えしましたが、これには歴とした根拠があります。今季から関西の試合は山内以九士のサイン入りでスコアカードが残されており、「雑記」欄に山内以九士が「イレギュラー」と書き残しています。これまでも新聞記事等を根拠にイレギュラーヒットをお伝えしたことはありますが、公式スコアカードの記載からイレギュラーヒットであることが明らかになったケースは呉波の内野安打が史上初めてとなります。


 当ブログが解読しているスコアブックは、戦後山内以九士が書き直した清書版であると考えられています。昭和17年から関西の試合は山内以九士のサインが残されています。本日の「イレギュラー」の他にも、山内以九士版独自の記述が所々に認められています。追々お伝えすることもあるかもしれません。




*呉波の第4打席は内野安打ですが左に「①」と書かれています。






*「雑記」欄には①は「イレギュラー」と記されていますので、呉波の内野安打はイレギュラーヒットであったことが分かります。






*「記録者署名」欄には山内以九士のサインが記されています。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿