2020年2月24日月曜日

21年 巨人vsグレートリング 5回戦


6月22日 (土) 西宮 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
0 0 0 1 2 0 0 0 4 7 巨人 20勝10敗1分 0.667 中尾輝三 
1 1 0 0 1 0 0 1 0 4 グ軍 14勝13敗 0.519 丸山二三雄 清水秀雄 

勝利投手 中尾輝三 3勝2敗
敗戦投手 清水秀雄 5勝3敗 

二塁打 (巨)林 (グ)安井、河西

勝利打点 (巨)多田文久三 7

猛打賞 (巨)林清一 2


多田が決勝打

 西宮の第2試合は中尾輝三、丸山二三雄の両左腕の先発で午後2時55分、金政主審の右手が上がりプレイボール。

 巨人は初回、二番山川が左前打で出塁するが、千葉の投ゴロが「1-6-3」と渡ってダブルプレー。


 グ軍は1回裏、先頭の安井が四球で出塁すると、続く河西の初球に二盗に成功、直後に河西が左前タイムリーを放ち1点を先制する。河西も二盗に成功、木村は三振に倒れるが、山本一人監督も左前打から二盗を決めて一死二三塁と追加点のチャンス、しかし堀井は一邪飛、丸山は三振に倒れて1点止まり。


 グ軍は2回裏、先頭の田川が四球で歩くと二盗を敢行、しかしキャッチャー多田からの送球にタッチアウト、二死後宮崎仁郎の三ゴロをサード山川が一塁に悪送球して宮崎は二進、トップに返り安井が右中間に二塁打を放ち2-0とする。


 巨人は4回表、先頭の千葉が左前打で出塁、二死後林清一の左前打で千葉は三塁に進んで一三塁、坂本茂が中前にタイムリーを放ち1-2と反撃開始。


 巨人は5回表、先頭の山田潔が中前打で出塁、トップに返り呉新亨が右前打、山川も三塁にヒットで無死満塁、千葉の右犠飛で2-2の同点、二走呉もタッチアップから三塁に進み、黒沢の右前タイムリーで3-2と逆転に成功する。グ軍はここで先発の丸山から二番手清水秀雄にスイッチ、多田は遊ゴロに倒れてスリーアウトチェンジ。


 グ軍は5回裏、二死後河西が左中間に二塁打、木村の左前タイムリーで3-3の同点とする。続く山本も左前打、中尾のボークで二死二三塁とするが、堀井は投ゴロに倒れてスリーアウトチェンジ。


 グ軍は6回裏、先頭の清水が二塁に内野安打、続く田川は三振、清水がスタートを切っており多田の二塁送球にタッチアウトで三振ゲッツー。


 グ軍は8回裏、一死後堀井が右前打で出塁、清水の右前打で堀井は三塁に進み、清水が二盗を決めて一死二三塁、田川の二遊間ヒットで堀井が還って4-3と勝ち越しに成功する。なおも一死一三塁から一走田川がディレードスチール、しかし「1-4」と渡ってタッチアウト、三走清水は動けず二死三塁、桶川が四球を選んで二死一三塁、しかし宮崎は三ゴロに倒れて追加点はならず。


 巨人は9回表、先頭の山田が四球を選んで出塁、トップに返り呉が送って一死二塁、山川はストレートの四球で一二塁、ダブルスチールを決めて一死二三塁、千葉も四球を選んで一死満塁、ここで黒沢がスクイズを決めて4-4の同点、二死二三塁から多田が左前に2点タイムリーを放ち6-4と勝ち越し、林が左中間に追撃の二塁打を放ち7-4とする。


 中尾輝三はグ軍9回の攻撃を三者凡退に退け、11安打3四球8三振の完投で3勝目をマークする。この内容で138球なので、まとまった投球であった。


 巨人の5回と9回の得点は、何れもその回の先頭打者となった九番山田潔の出塁からのもの。九番が上位につなげるチームは強い。


 グ軍はあと1本が出ずに勝てる試合を落とした。4盗塁を決めたが盗塁失敗も4個を記録した。


 多田文久三は7個目の勝利打点で断トツの勝利打点王。ここまで打率は2割2分9厘と低いが、31試合で24打点はチームで断トツ、全体でもパ軍森下重好の23打点を抜いてトップに立った。勝負強さが際立っており、この日も3捕殺を記録したように肩でも貢献している。


 追撃の二塁打を放った林清一も打率は2割3分6厘と低いが17打点で主軸の千葉や黒沢を上回っている。ここまで首位を快走する巨人を引っ張っているのは、多田文久三、林清一、山川喜作の3人であると言える。



0 件のコメント:

コメントを投稿