2016年8月10日水曜日

決戦


 いよいよ福原の決戦を迎えました。

 卓球がオリンピック競技を外れていた頃、日本が世界の最高峰であった時代がありました。


 まぁ、中国が文化大革命の影響で世界から隔絶していたからでもありますが。


 荻村伊智朗が世界チャンピオンとして君臨してから、荘則棟が台頭してきます。世界選手権を三連覇した荘則棟が文化大革命で失脚し、長谷川、河野、伊藤の三強が世界を席捲したのです。


 長谷川信彦のシェイクハンドからのドライブ、河野満と伊藤繁雄は今ではほとんど見られなくなったペンホルダーでした。筆者も小学生時代はペンホルダーのグリップを自分用に彫刻刀で削って使っていましたね。


 ちょっと李暁霞には通用しないようですが、勝負は下駄を履くまで分かりません!




0 件のコメント:

コメントを投稿