2015年1月25日日曜日

がんばっていきまっしょい




 センバツの話題を独占するのが82年ぶり出場となる松山東高校となるのも致し方のないところでしょう。


 21世紀枠ではありますが、地区大会の成績は遜色なく堂々の選出です。野球部を創設したのは正岡子規とのこと、野球好きの子規は門下生の高浜虚子や河東碧梧桐にも野球を教えています。これは野球史研究家にして正岡子規の研究でも名高い斎藤三郎が昭和17年2月15日発行の「野球界」に書いていますので間違いない。現在当ブログで活躍している阪急の江口行雄は「江口梧人」の雅号を持つ文人でもありました。当ブログは、「梧人」の「梧」は「河東碧梧桐」からとったものではないかと推測しています。ということで、「松山東高校」と「職業野球!実況中継」には接点があります(笑)。


 夏目漱石が教鞭をとったことでも知られており、「坊ちゃん」の舞台ともなりました。漱石のもう一つの代表作である「吾輩は猫である」にも野球が登場します。当時夏目漱石は郁文館中学(作品内では「落雲館中学」)グラウンドの隣に住んでおり、「吾輩~」には落雲館中学野球部員が漱石宅に飛び込んだボールを取りに来るシーンが描かれています。この野球部員こそが函館オーシャン中興の祖として名高い伏見勇蔵であったと伝えられており、息子の伏見五郎は当ブログにも登場しましたので覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。ということで、ここでも当ブログとの接点が認められております(笑)。


 松山東高校の「気合入れ」として名高い「がんばっていきましょい」は同校出身の敷村良子の小説のタイトルとなり、1998年には田中麗奈主演で映画化されました。映画の方は「がんばっていきまっしょい」と「っ」が入っています。「。」が入る「モーニング娘。」の「気合入れ」としてもお馴染ですね。甲子園のアルプススタンドではどのように使われるのか、今から楽しみにしているのは筆者だけではないでしょう。


 当ブログも昭和17年5月24日に進み、いよいよ延長28回をお伝えすることとなります。こちらも気合を入れて書きますので、覚悟して読んでくださいね。さぁ皆さん、がんばっていきまっしょい!(笑)。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿