2019年10月27日日曜日

21年 巨人vsグレートリング 2回戦


5月20日 (月) 後楽園 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 巨人 6勝7敗 0.462 藤本英雄 中尾輝三 
0 0 0 5 0 0 0 0 X 5 グ軍 6勝6敗 0.500 丸山二三雄 松川博爾 野口渉 清水秀雄

勝利投手 清水秀雄 2勝1敗
敗戦投手 藤本英雄 2勝2敗 

三塁打 (巨)千葉
本塁打 (グ)宮崎 1号

勝利打点 (グ)野口渉 1


野口渉が逆転打

 本日は後楽園と西宮で2試合ずつ。後楽園の第1試合は午後1時5分、島球審の右手が上がりプレイボール。

 巨人は2回表、先頭の黒沢が四球を選んで出塁、多田の左飛をレフト堀井が落球して無死一二塁、諏訪が送って一死二三塁、林の二ゴロで三走黒沢がホームに突っ込むがセカンド安井からの送球にタッチアウト、二死一三塁から林が二盗を試みるが、キャッチャー筒井からの送球にタッチアウト。



 巨人は3回表、先頭の藤本が中前打で出塁、しかし続く山田の中飛に藤本が戻れず、センター木村からの送球にタッチアウト。ここはエンドランだったのか、山田の当りが落ちそうだったので藤本がスタートを切ってしまったのか、いずれにしろ木村の好守が光った。

 ここまではグ軍の守り勝ち。

 巨人は4回表、先頭の山川がストレートの四球で出塁、千葉の二ゴロが進塁打となって一死二塁、黒沢の左前タイムリーで1-0、バックホームの間に打者走者の黒沢は二塁に進み、多田はセンター左にヒット、諏訪はストレートの四球で一死満塁、グ軍はここで先発の丸山から松川にスイッチ、ところが松川は林と藤本に連続押出し四球、3-0となったところでグ軍は松川を下げて三番手として野口渉をマウンドに送るが、山田も押出し四球を選んで4-0、トップに返り呉新亨は遊飛、山川は中飛に倒れて打者10人の攻撃でようやくスリーアウトチェンジ。


 グ軍は4回裏、先頭の安井がストレートの四球を選んで出塁、宮崎仁郎がレフトスタンドにツーランホームランを叩き込んで2-4として反撃の狼煙を上げる。続く木村が四球で出塁、山本は右飛に倒れるが、堀井の中前打で木村は三塁に進んで一死一三塁、岡村の右前タイムリーで3-4、更に一三塁を作ると岡村が二盗を決めて一死二三塁、野口がライト線に逆転の2点タイムリーを放ち5-4と試合をひっくり返す。


 巨人は5回表、先頭の千葉が四球を選んで出塁、黒沢は右飛に倒れ、千葉が二盗を狙うがキャッチャー筒井がこの試合2つ目の盗塁阻止、多田が四球で出塁するが、諏訪は三振に倒れて無得点。


 巨人は5回から先発の藤本に代えて中尾を二番手のマウンドに送る。


 巨人は6回表、一死後中尾が四球を選んで出塁、しかし山田の三ゴロが「5-4-3」と渡ってダブルプレー。


 巨人は7回表、二死後千葉がセンター左奥に三塁打、グ軍はここで野口渉から四番手の清水にスイッチ、多田は左飛に倒れてスリーアウトチェンジ。


 清水は8回、9回の巨人の反撃を無安打に抑え、リリーフで2勝目をマークする。


 試合は接戦だったが、グ軍は守備力と機動力で巨人を圧倒した。


 4人の投手をつぎ込んだグ軍は、先発の丸山が3回3分の1で降板、二番手松川は一死も取れず降板、三番手の野口渉が3回3分の1を無失点に抑えてこの間に逆転、四番手の清水が2回3分の1を無失点に抑えて1点差を守って逃げ切り、公式記録では清水に勝利投手が記録された。現在であれば野口渉に勝利投手、清水にセーブが記録されるところでしょう。


 「野口四兄弟」の末弟である野口渉が逆転の決勝2点タイムリーを放った。昭和19年と21年の2年間プロ野球に在籍した渉の通算打点はこの「2点」のみ。渉は翌年、国民リーグの宇高レッドソックスに移ることとなる。


 2017年8月12日にNHKで放映された「野口四兄弟」が主役のテレビドラマ「1942年のプレイボール」は、放映される2年前から当ブログが制作に協力してきました。ドラマの最後に流れるテロップには、「資料提供」として当ブログの名前(実名)がクレジットされています。何度もやり取りをしてきた演出のK氏は、現在は「いだてん」の演出を手掛けています。



*追撃の口火を切る2点本塁打を放った宮崎仁郎の直筆サイン。写真は松竹の選手名鑑。宮崎も野口渉と一緒に宇高レッドソックスに移るが、後にプロ野球に復帰する。



0 件のコメント:

コメントを投稿