2019年10月17日木曜日

21年 パシフィックvsゴールドスター 2回戦


5月16日 (木) 西宮 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 パ軍 6勝6敗1分 0.500 井筒研一 
0 3 0 0 1 0 0 0 X 4 ゴ軍 5勝6敗1分 0.455 内藤幸三 

勝利投手 内藤幸三 3勝3敗
敗戦投手 井筒研一 2勝3敗 

勝利打点 なし




打撃好調の松井がWエラー

 本日は西宮で2試合と後楽園で1試合。西宮の第1試合は午後1時丁度、杉村主審の右手が上がりプレイボール。三塁塁審は阪急球団職員の片岡勝が務める。

 パ軍は2回表、一死後森下の当りは三ゴロ、これをサード坂本勲がエラー、伊勢川が一二塁間を破ると一走森下は三塁に走り、ライト木崎からのバックサードが悪送球となる間に森下が還って1点を先制する。打者走者の伊勢川は二塁に進み、続く松井信勝が三遊間を破って一死一三塁とチャンスが続くが、平野徳松は浅い右飛、井筒は三ゴロに倒れて追加得点はならず。下位打線とは言えここはもう1点欲しかったところ。


 ゴ軍は2回裏、一死後田中宣顕が左前打で出塁、木崎も左前打で続いて一二塁、内藤が右前に同点タイムリーを放ち1-1、一走木崎は三塁に進んで一死一三塁、辻功の遊ゴロをショート松井がエラーする間に三走木崎が還って2-1と逆転、一走内藤は三塁に進んで再度一死一三塁、続く坂本の打席で三走内藤が「2-5-6」でタッチアウト、この間に一走辻が三塁に進んでいることと坂本の打力を考えると、「雑記」欄には記載は無いものの、ここはスクイズを外されたか内藤のサインミスでホームに走ったところを三本間に挟まれたと見るのが妥当でしょう。ということで二死三塁で試合再開、坂本は四球を選んで二死一三塁、トップに返り酒沢の遊ゴロを又も松井がエラー、この間に三走辻が還って3-1とする。


 パ軍は3回表、先頭の富松の当りは二ゴロ、これをセカンド大友がエラー、木暮の遊ゴロの間に富松は二進、辻井が四球を選んで一死一二塁と、出塁率の高い上位打線でチャンスを作り、第3節終了時点で打点ランキング二位と一位の四、五番を迎えるが、小島は三ゴロ、森下は一ゴロに倒れて無得点。


 パ軍は4回表、先頭の伊勢川が四球を選んで出塁、打撃好調の松井がレフトに2打席連続ヒット、平野の二ゴロを大友がこの日2つ目のエラーして無死満塁、井筒が中前にタイムリーを放ち2-3と1点差にしてなお無死満塁で上位につなぐが、トップの富松は捕邪飛、木暮は遊飛、辻井は三振に倒れて追加得点はならず。


 ゴ軍は5回裏、先頭の大友が右前打で出塁、坪内の投ゴロの間に大友は二進、菊矢がセンター左にタイムリーを放ち4-2と突き放す。続く田中が中前打を放って一死一二塁、末崎のカウントスリーボールツーストライクで走者一斉にスタート、しかし三振ゲッツーでスリーアウトチェンジ。


 パ軍先発の井筒研一は6回以降無安打ピッチング。


 パ軍は8回表、一死後伊勢川が四球を選んで出塁、二死後平野の中前打で伊勢川は三塁を狙うが、「8-6-5」の中継プレーにタッチアウト、センター坪内からの三塁送球にショート酒沢がカットに入っているので、坪内がジャッグルしたのを見て伊勢川が三塁に走ったのではないか。普通に捕球していれば坪内ならダイレクトで三塁に送球しているはず。


 パ軍は9回表、一死後富松が一二塁間にヒット、しかし木暮は三飛、辻井は三振に倒れてゲームセット。


 内藤幸三は6安打4四球5三振の完投で3勝目をマークする。


 パ軍3つ、ゴ軍4つと両軍合わせて7失策。中でも打撃好調の松井信勝が2回にWエラー、これが何れもタイムリーエラーであったことがパ軍の敗因となった。




0 件のコメント:

コメントを投稿