2019年9月12日木曜日

21年 タイガースvsゴールドスター 1回戦


5月4日 (土) 西宮 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
2 0 1 0 2 3 0 1 0 9 タ軍 3勝3敗 0.500 野崎泰一 
2 0 0 0 0 0 0 0 1 3 ゴ軍 2勝4敗 0.333 石田光彦 佐藤秀雄 末崎正隆 

勝利投手 野崎泰一 1勝1敗
敗戦投手 石田光彦 1勝2敗 

二塁打 (タ)土井垣 (ゴ)末崎

勝利打点 なし

猛打賞 (タ)呉昌征 1、土井垣武(4安打)1


ダイナマイト打線のルーツ

 西宮の第1試合は午後1時ちょうど、杉村主審の右手が上がりプレイボール。

 タイガースは初回、一死後呉昌征が中前打で出塁、土井垣、本堂が連続して三遊間を破り一死満塁、御園生が三塁線を破る2点タイムリーを放ち2-0とリードする。


 ゴールドスターは1回裏、先頭の酒沢が四球で歩くと田中宣顕の二ゴロの間に二進、坪内が四球を選び、菊矢の三遊間ヒットでこちらも一死満塁と一打同点のチャンス到来、ここで初回に2点を失った石田光彦が左前に同点の2点タイムリーを放ち2-2と追い付く。


 タ軍は3回表、二死後土井垣が右前打で出塁、本堂が三遊間を破るとこの打球をレフト早川平一が後逸、一走土井垣が一気にホームに還り3-2と勝ち越す。ワンヒットワンエラーが記録されて本堂に打点は付かず、この得点が決勝点となり「勝利打点」は記録されない。


 ゴ軍はここでレフト早川とセンター坪内を入れ替えて一息入れ、2回の守備からレフト早川、センター坪内に戻す。

 
 タ軍は5回表、先頭の呉昌征が中前打から二盗に成功、土井垣のライト線ヒットで無死一三塁、ゴ軍坪内監督はここで石田を下げてセンターに移し、自分は再びレフトに回って、レフト早川に代えて佐藤秀雄をリリーフのマウンドに送る。土井垣はサウスポー佐藤の牽制をくぐり抜けて二盗に成功、本堂の二ゴロの間に三走呉が還って4-2、なお一死一三塁から御園生の二ゴロの間に三走土井垣が還って5-2とする。


 タ軍は6回表、先頭の乾国男が四球で出塁、野崎泰一の三ゴロをサード坂本勲がエラー、小林英一の難しい当たりの三ゴロを捕球したサード坂本が三塁ベースに入るが二走乾の足が早くセーフ、野選が記録されて無死満塁、これは内野安打でもおかしくはないか、トップに返り金田正泰が押出し四球を選んで6-2、呉が右前に2点タイムリーを放ち8-2と突き放す。ゴ軍は続く土井垣への初球がボールとなったところで佐藤から三番手末崎正隆にスイッチ、土井垣の当りはセカンドライナー、一走呉が飛び出しておりセカンド大友は一塁に送球するがこれが悪送球となる間に二者進塁して一死二三塁、本堂が四球を選んで一死満塁、しかし御園生は捕飛、小俣秀夫は三振に倒れて打者一巡の攻撃が終わる。


 タ軍は8回表、先頭の呉がストレートの四球で出塁、土井垣がこの日4本目のヒットとなる二塁打を中越えに放って無死二三塁、本堂の右犠飛で9-2とする。


 ゴ軍は9回裏、一死後末崎が中越えに二塁打、大友の二ゴロの間に末崎は三進、辻功の中前タイムリーで1点を返すが反撃もここまで。


 野崎泰一は6安打2四球3三振の完投でプロ入り初勝利を飾る。


 ゴ軍の二番手として登板して1回3分のゼロを投げた佐藤秀雄はこの試合がプロでの唯一の出場となった。6回表に対戦した小林英一は海南中学時代の同僚である。


 タイガース打線はこの年から「ダイナマイト打線」と呼ばれることになるが、この試合がその「ルーツ」であると言える。



0 件のコメント:

コメントを投稿