2021年5月3日月曜日

21年 タイガースvsグレートリング 8回戦

8月30日 (金) 西宮

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 2 0 0 1 0 1 0 4 タ軍 41勝23敗 0.641 呉昌征 野崎泰一 
1 0 0 4 0 0 0 0 X 5 グ軍 43勝24敗 0.642 別所昭

勝利投手 別所昭 10勝6敗
敗戦投手 呉昌征 12勝4敗

二塁打 (グ)山本、別所、河西
三塁打 (タ)藤村 (グ)田川

勝利打点 (グ)河西俊雄 1


グ軍、長打攻勢で首位奪還

 タ軍はここまで41勝22敗勝率6割5分1厘、グ軍はここまで42勝24敗勝率6割3分6厘、ペナントレースの山場を迎えた中で0.5ゲーム差での首位攻防戦。

 西宮の第2試合は呉昌征と別所昭の先発で午後2時57分、二出川球審の右手が上がりプレイボール。

 タ軍は家庭の不幸で欠場を続けていた藤村冨美男監督が復帰。

 グ軍は初回、二死後田川がセンター左後方に三塁打、山本一人監督が左中間にタイムリー二塁打を放ち1点を先制する。

 タ軍は3回表、先頭の長谷川善三が捕手打撃妨害で出塁、捕手に打撃妨害が記録されるのは①捕手がボールを持たずに、本塁上または本塁より前に出た場合、②打者が打つ前に、捕手が投球を本塁上または本塁より前で捕球した場合もあるが、普通は振ったバットがミットに触れた場合でしょう。続く呉昌征が左前打、トップに返り金田の中前打で無死満塁、塚本の左前打で1-1の同点、土井垣の遊ゴロをショート宮崎が本塁に悪送球して2-1と逆転、本堂は二飛に倒れて一死満塁、藤村の投ゴロが「1-6-3」と渡ってダブルプレー。

 グ軍は3回裏、先頭の宮崎が四球で出塁、トップに返り河西の投ゴロでランナーが入れ替わり、安井の三ゴロの間に河西は二進、田川は四球、山本もストレートの四球で二死満塁、堀井は左飛に倒れて無得点。

 グ軍は4回裏、一死後別所が左中間に二塁打、筒井がツーストライクナッシングから粘って四球を選び、宮崎も四球で一死満塁、トップに返り河西が左中間に逆転2点タイムリー二塁打を放ち3-2、一死二三塁から安井が右前に2点タイムリーを放ち5-2とする。タ軍はここで先発の呉昌征をセンターに回して野崎泰一にスイッチ、野崎が後続を抑える。

 タ軍は6回表、先頭の土井垣が中前打で出塁、本堂は左飛に倒れるが、藤村がセンター左後方にタイムリー三塁打を放ち3-5、野崎はストレートの四球で一死一三塁、渡辺の遊ゴロが「6-4-3」と渡ってダブルプレー。

 タ軍は8回表、先頭の塚本の当りは三ゴロ、これをサード河西がエラー、土井垣のニゴロの間に塚本は二進、本堂の二遊間ヒットで一死一三塁、本堂が二盗を決めて一死二三塁、藤村の右前タイムリーで4-5と1点差、なおも一死一三塁のチャンスが続くが、野崎は投ゴロに倒れて二死二三塁、高山泰夫は遊飛に倒れて同点には至らず。

 グ軍は8回裏、先頭の木村勉が二遊間にヒット、野崎の一塁牽制悪送球で木村は一気に三塁に進み、別所は浅い中飛に倒れて一死三塁、筒井の右飛で三走木村がタッチアップからスタート、ライト塚本からのバックホームに本塁寸前タッチアウト。

 タ軍は9回裏、先頭の長谷川が左前打で出塁、呉昌征の投ゴロでランナーが入れ替わり、トップに返り金田は右飛、呉が二盗を決めて二死二塁、塚本は四球を選んで二死一二塁、土井垣の左前打で二走呉は三塁ストップ、ボールはレフト堀井からの返球を中継したサード河西からキャッチャー筒井に送られ、これを見た打者走者の土井垣が二塁に向かうと筒井は二塁に送球、三走呉がスタートを切りかけるとセカンド安井が三塁に送球してタッチアウト、手に汗握る決戦はここにゲームセット。

 グ軍は4本の長打を全て得点に結びつけてタ軍に打ち勝った。機動力野球がダイナマイト打線に打ち勝ったこの試合が持つ意味は大きい。

 別所昭は11安打を打たれながら2四球2三振の粘りのピッチングで10勝目をマークする。

 山本一人監督はこの大事な試合に別所を起用した。グ軍のスケジュールは8月26日から中2日で29日からの5連戦。昨日のパ軍戦に丸山を起用した時点で本日の決戦は別所に決めていたことになる。山本監督はこの後別所をエースに育てる腹のようだ。

 グ軍は首位攻防戦を制して半ゲーム差、勝率1厘差で首位の座を奪還した。なお、後に没収試合により5月26日のグ軍の敗戦が勝利に入れ替わるのでこの時点で換算すると1.5ゲーム差になるが、当時の選手は当ブログが伝えている実況中継の勝敗を認識していたので0.5ゲーム差が正しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿