2020年7月30日木曜日

21年 巨人vsタイガース 8回戦


7月27日 (土) 西宮

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 3 0 0 1 0 0 0 1 5 巨人 32勝20敗1分 0.615 中尾輝三 近藤貞雄 
0 0 3 0 1 2 0 2 X 8 タ軍 34勝17敗 0.667 呉昌征 藤村冨美男

勝利投手 藤村冨美男 8勝0敗
敗戦投手 近藤貞雄   13勝7敗

二塁打 (巨)中島、多田 (タ)金田
三塁打 (巨)山川 (タ)本堂、藤村
本塁打 (タ)長谷川善三 1号(ランニング)

勝利打点 (タ)藤村冨美男 5

猛打賞 (タ)金田正泰 12


藤村の猛虎魂

 西宮の第2試合は中尾輝三と呉昌征の両左腕の先発で午後3時丁度、二出川球審の右手が上がりプレイボール。

 巨人は今季全試合で三番を打ってきた千葉が欠場、セカンドには坂本茂が入り、山川が三番を打つ。

 タ軍は初回、先頭の金田がいきなり右中間に二塁打、土井垣の遊ゴロの間に金田は三進、藤村監督の三ゴロで金田はホームに突っ込むがサード山川からの送球にタッチアウト、本堂は左飛に倒れて無得点。

 巨人は2回表、先頭の川上が右前打で出塁、黒沢の右前打で無死一二塁、中島のセンター右後方への二塁打で二者還って2点を先制、多田も右超えに二塁打を放ち3-0とする。

 タ軍は3回裏、一死後土井垣が右前打で出塁、藤村が四球を選んで一死一二塁、本堂の右中間三塁打で二者還って2-3、御園生は四球を選び、渡辺誠太郎の中前タイムリーで3-3と追い付く。中尾はここでKO、近藤貞雄が二番手のマウンドに上がり後続を抑える。

 巨人は5回表、二死後坂本が四球で出塁すると二盗を試み、タイミングはアウトであったがショート長谷川の落球で二死二塁、宮下信明は四球を選び、山川の右前タイムリーで4-3と勝ち越す。

 タ軍は5回裏、先頭の本堂が中前打で出塁、御園生の投ゴロの間に本堂は二進、渡辺が中前に2打席連続のタイムリーを放ち4-4の同点に追い付く。

 前半戦は伝統の一戦らしい互角の戦いで後半を迎える。

 タ軍は6回から先発の呉昌征がセンターに回り、サード藤村がマウンドに上がる。

 巨人は6回表、先頭の黒沢が四球を選んで出塁、中島は左飛に倒れるが、多田の右前打で一死一二塁、近藤の投ゴロの間に二者進塁して二死二三塁、5回の守備から呉新亨に代わってセンターの守備に入っていたベテラン林清一は中飛に倒れて無得点。

 タ軍は6回裏、先頭の呉昌征が四球を選んで出塁、トップに返り金田の中前打で無死一二塁、土井垣のニゴロの間に二者進塁して一死二三塁、ここで藤村が右中間に三塁打を放ち6-4と勝ち越す。続く本堂の左飛で三走藤村はタッチアップからホームに還るが、巨人のアピールプレーで「7-2-5」のダブルプレーが成立する。藤村はアドネラリンが出過ぎたのか勇み足のスタートとなってしまった。「雑記」欄には「藤村の離塁早し。」と書かれている。

 タ軍は8回裏、先頭の長谷川の打球は右中間を抜け、長谷川が一気にホームまで還るランニングホームラン(米国ではインサイド・ザ・パーク・ホームラン)、「雑記」欄には「非柵越」と書かれている。7-4となって続く呉昌征が右前打で出塁、トップに返り金田の投ゴロの間に呉は二進、二死後藤村の左前タイムリーで8-4と突き放す。

 巨人は最終回、先頭の林が四球を選んで出塁、トップに返り坂本は中飛に倒れ、宮下に代わる代打藤本英雄の三ゴロでランナーが入れ替わり、山川の右中間三塁打で5-8と最後の意地を見せるが、川上が一ゴロに倒れてゲームセット。

 リリーフの藤村冨美男は4イニングを1失点に抑えて開幕から無傷の8連勝を飾る。

 藤村の投打に亘る活躍に尽きる試合であった。藤村の「猛虎魂」が首位タイガースを引っ張っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿