2016年3月16日水曜日

18年 朝日vs巨人 1回戦


4月4日 (日) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 朝日 1勝1敗 0.500 内藤幸三 真田重蔵
0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 巨人 0勝2敗 0.000 川畑博 藤本英雄

勝利投手 真田重蔵 1勝0敗
敗戦投手 藤本英雄 0勝1敗

二塁打 (巨)呉

勝利打点 なし


真田重蔵、初陣を飾る

 朝日は初回、一死後酒沢政夫が四球を選ぶと盗塁を試みるがキャッチャー多田文久三が刺し、早川平一は三振に倒れてスリーアウトチェンジ。

 巨人はその裏、一死後青田昇が右翼線にヒット、こちらは二盗を決めて一死二塁、白石敏男は四球を選んで一死一二塁とするが、伊藤健太郎は三振、中島治康も遊ゴロに倒れて無得点。

 朝日は3回から先発の内藤幸三に代えて、大物ルーキー真田重蔵をマウンドに上げる。

 巨人は3回、プロ入り初登板の真田を攻めて、一死後呉昌征が左中間にゴロで達する二塁打、青田は中飛に倒れるが、白石が右前にタイムリーを放って1点を先制する。

 1点取られて気が楽になったのか、真田は4回の巨人攻撃を中島三ゴロ、坂本茂左飛、多田三ゴロと三者凡退に抑える。4回は先頭の小池繁雄三を中飛に打ち取り、藤本英雄の遊ゴロをショート酒沢が一塁に悪送球して一死一塁、トップに返り呉の投ゴロを落ち着いて捌き二塁に送球して藤本を二封、青田も投ゴロに打ち取り無失点。

 朝日は4回の守備からキャッチャーの広田修三をファーストに回して、ファーストの渡辺時信に代えてルーキー小林章良キャッチャーに起用する。この采配が効くこととなる。

 朝日は6回、先頭の真田のプロ入り初打席は三振、トップに返り坪内が中前打、酒沢も中前打で続いて一死一二塁、続く早川も中前にタイムリー、一走酒沢が三塁に走り、強肩のセンター呉が三塁に送球するが低く逸れて悪送球となる間に酒沢がホームに還って2-1と逆転に成功、打者走者の早川は三塁に進む好走塁を見せて一死三塁、四番・浅原直人が投前にスクイズを決めて3-1とする。ルーキー真田に黒星を付けまいとする朝日打線が奮起した場面である。

 真田は6回、先頭の白石に四球を与え、伊藤の遊ゴロをショート酒沢がエラーして無死一二塁、続く中島に4球ファウルで粘られたところで重盗を決められて無死二三塁、ここで三走白石のリードが大きくキャッチャー小林が三塁に送球して白石を釣り出し三本間でタッチアウト、この間に二塁に進んでいた一走伊藤は三塁に進んで一死三塁、このプレーで奮い立った真田は渾身の投球で中島を三進に打ち取り、坂本も捕邪飛に仕留めて無失点で切り抜ける。キャッチャー小林の起用が効いた場面である。

 真田は7回を三者凡退に抑え、8回、一死後青田に中前打を許すが、白石のピッチャーライナーをはっしと掴むや一塁に送球して離塁していた青田を封殺、ダブルプレーで切り抜ける。

 9回、先頭の伊藤に三塁内野安打を許し、中島の二ゴロをセカンド原秀雄がエラーして無死一二塁、しかし坂本を「6B-3」の併殺に打ち取り二死三塁、多田に代わる代打小暮力三に四球を与え、代走三好主に二盗を決められて二死二三塁と一打同点のピンチを迎えるが、小池に代わる代打林清光(林清一から登録名変更)を二ゴロに打ち取り、初登板を初勝利で飾る。

 藤本英雄はプロ入り初の敗戦投手となった。


 真田重蔵の投入、キャッチャーを広田修三から小林章良に代えてその小林が好送球で同い年の真田を助ける、3年目を迎えた竹内愛一監督の采配が冴え渡った。林安夫に続いて真田重蔵を獲得した朝日の躍進を予感させるゲームであった。


 巨人は須田博、藤本英雄で開幕2連敗、野球賭博問題で揺れる2016年同様、多難なスタートとなった。



*真田重蔵はプロ入り初登板初勝利、2年目の藤本英雄はプロ入り初黒星を喫した。





*「雑記」欄には「真田の初陣はみごとだった。」と記されている。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿