2023年5月24日水曜日

22年 金星vs東急 2回戦

4月20日 (日) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 金星 2勝1敗 内藤幸三 江田孝 
0 0 0 0 0 0 3 2 X 5 東急 1勝2敗 一言多十

勝利投手 一言多十 1勝0敗 
敗戦投手 内藤幸三 0勝1敗

二塁打 (金)小前、内藤 (東)鈴木、熊耳

勝利打点(東)白木義一郎 1


代打白木が逆転決勝打

 開幕週3日目、後楽園の第1試合は内藤幸三と一言多十の先発で午後1時丁度、島球審の右手が上がりプレイボール。

 東急は初回、先頭の鈴木清一がいきなり左中間に二塁打、しかし後続の飯島、大下が倒れて無得点。

 金星は2回表、先頭の西沢道夫がストレートの四球で出塁、清原初男が右前打で続いて無死一二塁、小前博文のライト線タイムリー二塁打で1点を先制、内藤は四球を選んで無死満塁、辻勇夫の三ゴロの間に三走清原が還って2-0、一死二三塁から坂本勲の三ゴロで三走小前がホームに突っ込み、サード横沢七郎からの本塁送球はタイミングはアウトであったがキャッチャー鈴木圭一郎が落球して3-0、なおも続く一死二三塁からトップに返り酒沢の二ゴロの間に三走内藤が還ってこの回4点を先制する。

 金星先発の内藤は初回先頭打者に二塁打を打たれた以降は四球で4人を歩かせるが5回まで無安打ピッチング。

 東急は6回裏、一死後大下弘が久々のヒットを右前に放つが、長持栄吉の一ゴロが「3-6-3」と渡ってダブルプレー。

 東急は7回裏、二死後プロ入り2年目の柴田繁雄が左前にプロ入り初ヒット、清水喜一郎は四球、トップに返り鈴木清一も四球を選んで二死満塁、横沢に代わる代打黒尾重明が左前にタイムリーを放ち1-4、更に飯島滋弥が中前に2点タイムリーを放ち3-4と1点差に迫る。

 東急は8回裏、一死後一言が死球を受けて出塁、鈴木圭一郎に代わる代打熊耳武彦がレフト線に二塁打を放ち一死二三塁、ここで柴田に代わる代打白木義一郎がセンター左に逆転の2点タイムリーを放ち試合をひっくり返す。

 一言多十は6安打3四球1三振の完投で今季初勝利を飾る。3回以降ヒットを打たれながらも四球を出さなかったことがチームの逆転勝利を引き寄せた。

 東急の勝利により無敗チームが無くなり、金星の敗北により全勝チームも消えた。

 昭和22年ペナントレースは混戦模様のスタートとなったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿