2021年1月18日月曜日

言いかけて・・・

 2021年全日本卓球選手権女子決勝は「史上最高の名勝負」となることが分かっていましたので、試合開始から石川佳純の優勝インタビューまで全て録画していました。予想どおりフルセットの第7ゲームも9-9までもつれ込む熱戦を石川佳純が制しました。

 最初は「伊藤選手」でしたが、2度目は「美誠、あっ」と言いかけて「伊藤選手」と言い換えましたね。普段は「美誠ちゃん」と呼んでいるのでしょうが、公式インタビューでは「伊藤選手」とリスペクトする石川佳純の姿勢に感動させられました。

 当ブログでは、「野球人」に関しては、プロ野球選手から少年野球プレイヤーに至るまで例外なく「呼び捨て」とさせていただいております。「ベースボールプレイヤー」に対するリスペクトの気持ちを、当ブログは「呼び捨て」として表現させていただいております。一部、個人的に関係する方については「敬称付き」で表記している例外もありますが・・・。

 この考えは、伊達正男著「私の昭和野球史 戦争と野球のはざまから」も参考にさせていただいております。巻末の言:「文中敬称は、早大野球部以外の方には〇〇君、または〇〇さんと呼ばせて頂きました。早大野球部では、一年どころか、一ヶ月先に入部した人でも、先輩・後輩の序列が厳格についていまして、だれだれさんと呼んでいました。しかし同僚・後輩に対しては呼び捨てにするというのが慣例となっていますので、それに従いました。ご諒承をお願いいたします。伊達」

 慶應体育会出身の当ブログも、早大野球部の伝統を参照させていただいております。やっぱり「ベースボールプレイヤー」には、「呼び捨て」が似合う。「ベーブ・ルース氏」はないでしょ(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿