2023年4月26日水曜日

22年 近畿vs阪急 1回戦

4月18日 (金) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 2 0 0 0 1 0 0 3 6 近畿 1勝0敗 別所昭 
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 阪急 0勝1敗 天保義夫

勝利投手 別所昭    1勝0敗 
敗戦投手 天保義夫 0勝1敗

二塁打 (近)別所、飯田、田川 (急)坂井、山田
三塁打 (近)朝井、田川

勝利打点(近)別所昭 1


別所昭、球界のエースに飛躍

 開幕週初日、甲子園の第2試合は別所昭と天保義夫の先発で午後3時10分、杉村球審の右手が上がりプレイボール。

 昨年チャンピオンの近畿は飯田徳治が加入して五番ファースト。ショートの宮崎仁郎が国民リーグ宇高レッドソックスに移籍したためショーにもルーキー朝井昇が入って九番。阪急から移籍してきた坂田清春が開幕スタメンマスクを被る。

 阪急は大きくメンバーは変わっていないがルーキーの坂元義一が六番レフトに入った。

 近畿は2回表、一死後飯田が三遊間のヒット、チームの今季初ヒットはルーキーが放った。堀井数男の二ゴロをセカンド荒木茂がエラーして無死一二塁、別所のレフト線二塁打が2点タイムリーとなって2-0とリードする。

 近畿は6回表、二死後山本一人監督が四球を選んで出塁、飯田が左越えにタイムリー二塁打を放ち3-0とする。

 近畿は9回表、一死後坂田が中前打で出塁、朝井がライト線にタイムリー三塁打を放ち4-0、一死後河西俊雄が四球から二盗を決めて二三塁、田川豊がセンター右奥に2点タイムリー三塁打を放ち6-0として試合を決める。

 阪急は初回、先頭の田中幸男が中前打で出塁するが二番山田伝は打って出て三ゴロ併殺、直後に青田昇が遊失で出塁するが昨年31試合連続安打の日本記録を作った野口二郎は三飛に倒れて無得点。

 阪急は2回表、先頭の坂井豊司が左中間に二塁打、続く坂元の右前打で坂井は三塁ベースを蹴ってホームに向かうがライト田川からの好返球にタッチアウト、続く日比野武がセンター左にヒット、荒木は四球を選んで一死満塁、天保のセンターへのライナーを河西が落球するが、走者は捕られると思って離塁していなかったため、河西からの返球を受けたセカンド安井亀和が三塁に送球して二走日比野はフォースアウト、安井が二塁に転送して一走荒木もフォースアウト、「8-4-5-4」の併殺が記録された。

 「雑記」欄には天保の当りはヒット性であったため「故意落球」とは認められず併殺が成立したと注記されている。

 阪急は3回も山田の二塁打と青田昇のヒットで一三塁とするが青田の二盗を昨年までのチームメイト坂田が刺し、4回の日比野、荒木の連打も二死からで得点に結びつかず、4回まで8安打を放ちながら無得点。

 別所昭は5回以降別人のような投球で阪急打線を無安打に封じ込め、今季初勝利を完封で飾る。

 近畿は新加入の3人が2安打を放ち合計4打点の活躍、今季も順調のようだ。

 別所は戦前は単なる若手投手、昨年は実質エース的存在であったが勝利数では丸山二三男に次ぐチーム二位。昭和22年から実質的な球界のエースとして君臨することとなるが、この試合がそのスタートとなったのである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿