2018年2月10日土曜日

19年 産業vs阪神 2回戦


4月22日 (土) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 産業 2勝3敗 0.400 森井茂
0 0 0 1 0 0 0 0 X 1 阪神 4勝1敗 0.800 武智修 若林忠志

勝利投手 武智修 1勝0敗
敗戦投手 森井茂 2勝3敗
セーブ    若林忠志 2

二塁打 (産)鈴木 (神)本堂
本塁打 (神)金田 1号

勝利打点 金田正泰 1


武智修、プロ入り初登板初勝利

 阪神は3回、一死後金田正泰がライトスタンドに先制ホームラン、1-0とする。二死後本堂保次がレフト線に二塁打を放つが、藤村冨美男は遊ゴロに倒れて追加点はならず。

 プロ入り初登板となった阪神先発の武智修は5回まで無安打ピッチング。6回、先頭の森井茂に初ヒットを打たれ、トップに返り金山次郎に送りバントを決められてスコアリングポジションに走者を背負うが、鈴木秀雄を右飛、加藤正二を左飛に打ち取り無失点。

 武智は7回、先頭の岩本章に四球を与え、藤原鉄之助に送りバントを決められて一死二塁、ここも野口正明を捕邪飛、小坂三郎を中飛に打ち取り無失点。8回は三者凡退に抑えた。

 武智は9回、先頭の鈴木にライト線二塁打を打たれ、加藤を遊ゴロに打ち取るが、二走鈴木がスタートを切りかけてから二塁に戻ったのを見てショート小林英一が二塁に送球するもセーフ、野選が記録されて無死一二塁、ここで阪神はショート小林に代わって若林忠志監督がマウンドに上がり、ピッチャー武智が本職のショートに入る。岩本は遊飛に倒れて一死一二塁、藤原が中前打を放って一死満塁、野口正明は一邪飛に倒れて二死満塁、小坂が三ゴロに倒れて阪神が逃げ切る。

 武智修は8回3分の0を投げて2安打2四球1死球無三振無失点、プロ入り初勝利をあげる。本職がショートであり、加藤正二に死球をぶつけていることから、サイド気味のフォームからシュートを投げていたのではないかと推測される。戦後も活躍を続けることとなる武智は、プロでは投手としても野手としても実績を残した二刀流、引退後は母校の松山商業を率いて甲子園に出場している。大谷も、引退後は花巻東の監督となって甲子園に行かなければ武智には勝てない。


*昭和24年の阪急時代、7勝をあげて投手としての全盛期であった頃の武智修の直筆サイン入りカード。このフィニッシュからも、サイド気味のフォームであったことがうかがえる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿