2011年9月17日土曜日

14年 金鯱vsイーグルス 3回戦


5月10日 (水) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 金鯱        6勝16敗       0.273 常川助三郎 磯部健雄
0 4 0 0 1 0 0 0 X 5 イーグルス 10勝13敗1分 0.435 中河美芳


勝利投手 中河美芳     3勝3敗
敗戦投手 常川助三郎 0勝4敗


中河美芳、二試合連続完投勝利


 イーグルスは2回、先頭の杉田屋守が三前にセーフティバントを決め、伏見五郎の投前送りバントをピッチャー常川助三郎が二塁に悪送球、辻信夫が四球を選んで無死満塁、ここで漆原進が常川の内角球を思い切って引っ張り三塁線を破るタイムリーで2点を先制する。トップに返り寺内一隆が送りバントを決めて一死二三塁、当っている山田潔が右翼線に2点タイムリーを放って4-0とリードする。

 6日のタイガース戦に完封した中河美芳はこの日も金鯱打線を寄せ付けず、8回、五味芳夫が四球から盗塁、小林茂太四球後、古谷倉之助の三ゴロをサード漆原がエラーする間に1点を失うがこの1点に抑えきる。

 中河美芳は4安打5四球3三振、自責点ゼロの完投で3勝目、イーグルスは四試合連続完投勝利で四連勝。


 翌日の読売新聞で鈴木惣太郎は「この日の中河は主としてスローカーブを用いたものであるが殆ど一球毎に球速又は球道の変化を示し、例えば同じ球道を通る球も一つはカーブの屈曲に鋭き変化を示し、次は球速の増減を以て打者の虚を衝くなど巧緻の限りをつくして金鯱の打者を封じ、先日タイガースを降したときと○○を分ち難き絶妙の投球に終始したものである。」と評している。

 また、鈴木惣太郎は「更に一筆を加うれば中河をして時に大胆不敵の投球をなさしめ得たものは遊撃山田の堅実なる大活躍であり、これに信頼する中河は走者を出塁せしめても少しも驚かず山田を中心とする併殺陣を以て容易に破綻を免れ得たもので、山田近来の進境と活躍は大いに賞賛すべきものがある。」と書いている。当ブログでも山田潔の打撃好調ぶりはお伝えしているところですが、定評のある守備にも一段の進境を見せているようです。この日も5回に「4-6-3」、6回に「6-4-3」の併殺を決めています。


 イーグルスの課題を一つ、この日も金鯱に4盗塁を決められるなど、バッキー・ハリスが抜けた穴を伏見五郎が埋められていません。この日の9回は三振ゲッツーで締めましたが、打力に乏しいイーグルスにとっては失点を最小限に抑える必要があり、大きな課題となっています。












0 件のコメント:

コメントを投稿