2011年9月25日日曜日

14年 ジャイアンツvsライオン 3回戦


5月16日 (火) 甲子園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
1 0 0 2 0 0 1 0 0 4 ジャイアンツ 17勝9敗       0.654 スタルヒン
0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 ライオン     11勝9敗3分 0.550 菊矢吉男



勝利投手 スタルヒン 12勝4敗
敗戦投手 菊矢吉男    8勝5敗


三塁打 (ジ)白石

スタルヒン、完投で12勝目


 ジャイアンツは初回、先頭の白石敏男が右中間に三塁打、水原茂が右前にタイムリーを放って1点を先制する。続く千葉茂も右前打、中島治康は投ゴロ、川上哲治は浅い(浅いと判断した理由は一死一三塁で三走水原が還っていないからです。)左飛とここまで全員センターから逆方向へのバッティング、恐らく藤本定義監督からの指示でしょう。アチラノ・リベラ(アデラーノ・リベラ)は遊ゴロでアメリカ式バッティングのリベラの前では藤本監督の指示も関係無しというところか。

 ジャイアンツは4回、先頭の中島が四球で出塁、川上が右前打、捕逸で二者進塁してリベラ四球で無死満塁、井上康弘のセンター返しはピッチャー菊矢吉男を強襲するがセカンド西端利郎がバックアップして二塁ベースカバーのショート松岡甲二に送球されて一走リベラが二封される間に中島が還って2-0とする。リベラのアウトは「1・4-6」と記録されている。一死一三塁から吉原正喜は三ゴロ、サード中野隆雄から二塁ベースカバーのセカンド西端に送球されると三走川上がホームに突進、二塁フォースアウトから西端がホームに送球するとタイミングはアウトであったがキャッチャー岡本利之が落球して川上ホームインとなり3-0、とする。

 ジャイアンツは7回、一死後吉原四球、スタルヒン右前打、白石四球で一死満塁、水原の遊ゴロ併殺崩れの間に吉原が還って4-0とする。

 ライオンは8回、先頭の井筒研一が左前打で出塁、トップに返り坪内道則も左前打で続いて無死一二塁、しかし西端の二直に一走坪内が飛び出してゲッツー、水谷則一の中前打で二塁に残った井筒を還して1-4、水谷が二盗を決めて四番玉腰年男四球で二死一二塁と粘るが菊矢が三振に倒れて万事休す。

 ライオンは3回の攻撃で、井筒、坪内が連続内野安打、西端の三ゴロをサード水原が一塁に悪送球して無死満塁のチャンスを迎えるが水谷のスクイズ失敗により三走井筒が三本間に挟まれてタッチアウト、なお一死二三塁から水谷の左飛で三走坪内がタッチアップからホームを狙うがレフト千葉からのバックホームに刺されてゲッツー。結局、坪内が二度刺されたのが響いた訳である。ジャイアンツの初回の攻撃で三走水原が川上の左飛で自重したのと好対照であった。

 スタルヒンは7安打3四球1死球2三振の完投で12勝目をあげる。ようやく軌道に乗ってきた。





          *スタルヒンは完投で12勝目をあげる。




0 件のコメント:

コメントを投稿