2011年6月26日日曜日

13年秋 ジャイアンツvsライオン 5回戦

11月16日 (水) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 ジャイアンツ 29勝9敗1分 0.763 川上哲治 楠安夫
0 3 0 0 0 1 0 1 X 5 ライオン       19勝20敗     0.487 近藤久


勝利投手 近藤久     5勝6敗
敗戦投手 川上哲治 0勝1敗


二塁打 (ジ)平山 (ラ)室井
本塁打 (ラ)中村三 2号

ライオン、ジャイアンツに三連勝


 ジャイアンツは7月17日の13年春季リーグ戦最終日のタイガース5回戦以来の登板となる川上哲治が先発、打順は九番に入る。ライオンは11日の4回戦でジャイアンツ打線から8三振を奪って完投勝利を飾った近藤久が先発。

 ジャイアンツは2回、この回先頭の白石敏男がストレートの四球、三田政夫の二ゴロをセカンド山本尚敏がエラーする間に白石は三塁に進み無死一三塁、永澤富士雄は三振に倒れるが三田が二盗を決めて一死二三塁、吉原正喜が中前に先制の2点タイムリーを放って2-0とする。続く川上も中前打、トップに返り三原脩のバントで二死二三塁とするが前川八郎は右飛に倒れて追加得点はならず。

 ライオンは2回、この回先頭の室井豊が左中間に二塁打、中谷順次の遊ゴロの間に室井は三進、中村三郎がワンスリーから四球を選んで一死一三塁とする。川上は続く酒沢政夫をツーワンと追い込んだところで一塁に牽制、これがボークとなって室井が生還して1-2とする。翌日の読売新聞によると「巨人軍はこの判定に不服を申し立てて抗議数分、沢主審は遂に“飽くまで審判に従わずして試合の進行を妨げるもの”との理由の下に監督藤本に退場を命じた。この間の巨人軍の言い分にも同情される点もあったが、巨人軍が監督退場に気を腐らせて捨て鉢になったのはよくなかった。」とのこと。ボークで二塁に進んだ中村が三盗を決めて一死三塁、酒沢は三振となるがキャッチャー吉原が逸らして記録は振り逃げ、三走中村が還って2-2の同点、吉原にはエラーが記録される。更に川上が今度は一塁に牽制悪送球して酒沢は三塁に進み山本の中飛をセンター千葉茂がエラーして3-2と逆転する。

 川上のボークに始まり藤本定義監督の退場を挟んで川上、吉原、千葉の花の13年組が連続エラー、続く3回にも水谷の投前バントにセカンド三原が一塁ベースカバーに入るが川上からの送球を落球、室井の遊ゴロをショート白石がエラー。この回は無失点に切り抜けるが、恐らく藤本監督の退場に対する抗議の意味も込めてのエラーのオンパレードかもしれないが、タイガースとの決戦を控えてこんなことをやっている場合か!

 ジャイアンツ守備陣はその後は無失策であったが打線はやる気を喪失していたようだ。ライオンは6回、中谷、中村連続四球から山本が右翼線にタイムリーを放って4-2、8回には中村が7回から登板の楠安夫からレフトスタンドにホームランを叩き込んで5-2とする。

 近藤久は5安打4四球9三振の完投で5勝目をあげる。ライオンはジャイアンツに三連勝、五位セネタースに同率で並び明日の最終戦で勝てば五位、負ければ六位となる。


 この後の日本選手権1回戦で審判の判定に不服を唱えて藤本定義が試合終了後に審判控室に文句を言いに行き、三原脩がノックバットを持ってそれに続いたことから制裁金を科せられ、頭にきて球界を去るという「ノックバット事件」が勃発する訳であるが、その伏線がこの試合にあることは容易に想像できる。



*三原脩の「ノックバット事件」の伏線になったと考えられる川上哲治のボークに端を発するジャイアンツの連続エラーの場面。



0 件のコメント:

コメントを投稿