2013年11月24日日曜日

16年 名古屋vs朝日 3回戦


5月18日 (日) 中百舌鳥

1 2 3 4 5 6 7 8  9  計
0 0 0 0 0 0 2 1  0  3 名古屋 11勝13敗 0.458 森井茂 西沢道夫 村松幸雄
0 2 0 0 0 0 0 0 2X 4 朝日     7勝17敗 0.292 福士勇 山本秀雄

勝利投手 山本秀雄 3勝4敗
敗戦投手 西沢道夫 2勝6敗

二塁打 (朝)村上、伊勢川

勝利打点 村上重夫 2


ラッキーボーイ

 朝日は2回、先頭の戸川信夫が四球で出塁、前田諭治の一塁線送りバントで戸川は一気に三塁に進み、福士勇が右前に先制タイムリーを放って1-0、伊勢川真澄の中越え二塁打で福士が還り2-0とする。名古屋ベンチはここで先発の森井茂を下げて西沢道夫をマウンドに送る。

 朝日先発の福士は初回二死後大沢清に右前打を許した以降、2回から6回まで名古屋打線を無安打に抑えてきたが7回に捕まった。

 名古屋は7回、先頭の吉田猪佐喜が中前打、服部受弘が四球を選んで無死一二塁、芳賀直一が送って一死二三塁、石丸進一に代わる代打三浦敏一は三振に倒れるが、西沢が左前にタイムリーを放って二者を迎え入れ2-2の同点に追いつく。

 名古屋は8回、一死後大沢が四球で出塁、吉田は右飛に倒れるが大沢が二盗を決めて二死二塁、服部は四球を選んで二死一二塁、芳賀の中前打でニ走大沢が三塁ベースを蹴ってホームに突っ込みセンター坪内道則からのバックホームが逸れる間に生還して3-2と勝ち越し、記録はワンヒットワンエラーであった。

 名古屋は9回表、一死後木村進一が四球で出塁、トップに返り桝嘉一は左飛に倒れるが岩本章が右前打、大沢が四球を選んで二死満塁、朝日ベンチはここまで引っ張ってきた福士をマウンドから降ろして山本秀雄をリリーフに送り込み、吉田が三ゴロに倒れてスリーアウトチェンジ。

 名古屋1点のリードで迎えた9回裏、朝日は先頭の戸川が四球で歩くと代走に五味芳夫を起用、前田も四球を選んで無死一二塁、山本の一塁線送りバントはファースト三浦がダッシュよく飛び出して三塁に送球しニ走五味は三封、一死一二塁となったところで名古屋ベンチは西沢に代えて村松幸雄をマウンドに送るが、伊勢川が右前にタイムリーを放って3-3の同点とし、一走山本は三塁に進んで一死一三塁、トップに返り坪内が四球を選んで一死満塁、村上重夫の左犠飛で三走山本がサヨナラのホームを駆け抜ける。
 山本秀雄は打者一人に投げただけで勝利投手となり3勝目をあげる。サヨナラのホームも踏んでラッキーボーイとなった。



 勝利打点はサヨナラ左犠飛の村上重夫に記録されたが「真の殊勲打」は2回にタイムリー二塁打と9回に同点打を放った伊勢川真澄となります。







            山本秀雄は一人に投げただけで勝利投手となった。











 

0 件のコメント:

コメントを投稿